阪神・俊介が引退!1人だけの入団会見、先輩の記録止める…悔いなし虎一筋の12年間

俊足・巧打の外野手として活躍した阪神・俊介が今季限りでの現役引退を発表。入団交渉難航で単独での入団会見となったり、大先輩・金本の記録を止めてしまったり…虎一筋、全力で駆け抜けた12年間でした。

公開日:2021.9.21

 「巨人3-4阪神」(12日、東京ド)
 阪神は0‐1の三回2死から俊介外野手(26)が自身3年ぶりとなる今季1号ソロを左翼席へ運んだ。この値千金の同点ソロで流れをつくり、最後は1点差で逃げ切り勝ちを収めた。

俊介びっくり杉撃ち弾!首位攻防戦先勝

 「まさか入るとは思わなかった」

俊介びっくり杉撃ち弾!首位攻防戦先勝

 「打った感じは良かったですけど、自分がビックリです」と俊介は笑った。試合前にゲキを飛ばしていた指揮官は「ケツを叩かんとやらんやつやから。ケツを蹴っ飛ばす一言や。早い回に出て再スタートを切れた」と最大限の賛辞を贈る。

俊介びっくり杉撃ち弾!首位攻防戦先勝
2018年4月20日デイリースポーツ紙面

 「中日1-2阪神」(19日、ナゴヤドーム)
 打率・000の男が魅せた“特大ホームラン”。守備固めで登場した阪神の俊介が八回、神業キャッチで反撃の芽を摘んだ。「捕れてよかった。ここまで勝利に貢献できていなかったので」。ベンチ前で仲間に出迎えられ、ようやく笑みを浮かべた。

俊介が神業キャッチ!特大飛球…逆転危機救った 中村コーチ「ホームランの価値」

 「最初は低い打球が来ると思ったけど、よかったです。守備固めで出るということは、そういう役割なので。守備は絶対(ミスなし)だと思っています」

俊介が神業キャッチ!特大飛球…逆転危機救った 中村コーチ「ホームランの価値」

 中村外野守備走塁コーチは「ホームランくらいの価値がある。スーパープレーと書いてくださいね」と称賛した。競り勝った3連勝。中堅の存在感が光った勝利だ。

俊介が神業キャッチ!特大飛球…逆転危機救った 中村コーチ「ホームランの価値」

右肩痛で出場激減、ついに決断

阪神・俊介の年度別成績表

長年にわたって阪神を支えてきた俊介ですが、右肩痛に悩まされ09年からは出場が激減。若手の台頭もあり、ついに引退を決断します。その表情は晴れやかでした。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング