阪神・俊介が引退!1人だけの入団会見、先輩の記録止める…悔いなし虎一筋の12年間

俊足・巧打の外野手として活躍した阪神・俊介が今季限りでの現役引退を発表。入団交渉難航で単独での入団会見となったり、大先輩・金本の記録を止めてしまったり…虎一筋、全力で駆け抜けた12年間でした。

公開日:2021.9.21

目指す“赤星2世”いきなり大活躍!

2010年1月27日デイリースポーツ1面

【2010年1月27日デイリースポーツ1面】
◆藤川俊、緊急招集!!赤星2世だ 新人外野手1軍キャンプ
 阪神は26日、ドラフト5位で入団した藤川俊介外野手(22)=近大=を1軍宜野座キャンプへ追加招集すると発表した。直前になっての緊急招集で、真弓監督は“ポスト赤星”争いに投入する方針。
(中略)
 昨年12月に電撃引退した赤星氏にあこがれ、用具メーカーからバットケースを譲り受けるなど、2代目レッドスターの襲名を宣言した藤川俊。尊敬する大先輩も入団1年目の1軍キャンプに抜てきされ、レギュラーを獲得。新人王&盗塁王のW受賞と一気にスターへの階段を駆け上がった。
 「目標はやっぱり大きく持ってやっていきたい。自分ができるプレーをやれば道は開ける。そうなることは一番いい形」と“赤星ロード”を目標に掲げた。

2010年2月10日デイリースポーツ1面

【2010年2月10日デイリースポーツ1面より】
◆ドラ5・藤川俊、逸材!ポスト赤星だ!片岡コーチ「化けるかも」
 阪神のドラフト5位・藤川俊介外野手(22)=近大=が9日、シート打撃で実戦デビューした。金村暁から中越え二塁打を放つなど2打数1安打で“想定以上”の打撃を見せつければ、自慢の足でも2盗塁。
(中略
 「練習でバットが遠回りするからどうかなと思っていたけど、ゲームになるとスイングが変わる。実戦向きだね」。俊足の新戦力に打撃のメドが立てば―和田打撃コーチは“うれしい誤算”に目を細める。片岡打撃コーチも「実戦向き。おもろいかもしれん。化けるかもしれん」と逸材出現を喜んだ。

ルーキーイヤーのオフには登録名を「俊介」に変更。そして2年目にして中堅のレギュラーを奪取します。

2010年11月23日デイリースポーツ紙面

【2010年11月23日デイリースポーツ紙面より】
◆登録名変更で〝独り立ち〟藤川俊改め俊介、Gグラブ獲る
 阪神・藤川俊介外野手(23)が22日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、800万アップの1800万円で一発サインした。今季はルーキーながらシーズンを通じて1軍に在籍。堅守でチームに貢献し大幅アップを勝ち取り「納得しています。来季は開幕からレギュラーを取れるように頑張っていきたい」と表情を引き締めた。
 レギュラー獲りへ―。藤川には球団から“独り立ちプラン”が打診された。今季は藤川球児も在籍する阪神にあって、藤川俊という形で表記されてきた。だが、来季からは「俊介」と登録名を変更することを勧められ「お受けします」と承諾した。球団からの期待が大きい証拠だ。

2011年3月11日デイリースポーツ1面

【2011年3月11日デイリースポーツ1面より】
◆真弓監督明言!1番は俊介「任せていい」
 3・25開幕戦オーダーの新1番に打撃好調の俊介外野手(23)がまた一歩、近づいた。1番中堅で先発出場し、初回、中前打で出塁すると二盗にも成功。試合後、真弓明信監督(57)は自身の現役時代と同じ背番号7を付ける若トラについて「1番を任せてもいいかな」と踏み込んだコメントを発した。
 まるで2011年版猛虎打線の予行演習だった。一回、先頭の俊介が西武のエース涌井の2球目、152キロを鋭く中前へはじき返した。続く平野の2球目に二盗を決め、二ゴロの間に三塁へ。鳥谷の左前打で、悠々と先制のホームを踏んだ。
 「しっかり振れたのでよかったです」と好調な打撃を振り返った俊介は、エンドランのサインで決めた盗塁(平野が空振り)について「ああいうのも多くなってくるし、打者を助ける意味でもやっていきたい」。チームを勝利に導く貢献に胸を張ったが、喜んだのは真弓監督も同じだった。
 一回の得点パターンについて「理想的?そやね。あそこでタイムリーが出てくれるんでね」と評価。俊介の1番起用の可能性については「ずっと調子がいいんで、1番を任せてもいいかな」と明言した。
(中略)
 センター争いからは完全に抜け出した背番号7だが、「今は調子がいいんで打てているけど、課題が残る打席もあった。まだまだ納得していない」と理想は高い。いよいよ現実味を帯びてきた新打線構想。俊介の1番打者としての成長が、真弓阪神躍進の原動力になる。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング