阪神・藤浪、後半戦初登板でまさかのボロボロ大炎上…どうした“逆転Vのキーマン”

阪神・藤浪晋太郎投手が、後半戦初登板の7・26広島戦で自己最短KOの大乱調、2軍降格となりました。金本監督が“逆転Vのキーマン”に指名していたのに、またも裏切られた期待…完全復活はいつやねん!

公開日:2018.7.30

金本監督、逆転Vのキーマンに藤浪指名

2018年7月11日デイリースポーツ1面

 「ウエスタン、阪神4-1中日」(10日、鳴尾浜球場)
 阪神の藤浪晋太郎投手(24)が10日、鳴尾浜でのウエスタン・中日戦に先発した。豪雨被害による広島3連戦の中止を受けた調整登板。3回を投げて1安打無失点の結果とともに、最速154キロの投球内容にも手応えを口にした。

藤浪3回0封 逆転Vのキーマンだ!金本監督、勝負の9月大連戦見据え中5日で託す

 視察した金本知憲監督(50)は、逆転Vを狙う後半戦のキーマンに指名。

藤浪3回0封 逆転Vのキーマンだ!金本監督、勝負の9月大連戦見据え中5日で託す

 ローテの柱として期待されながら、前半8試合の登板で2勝2敗。昨年に続く2軍落ちも経験するなど、結果的に防御率5・36と苦しんだ。藤浪が胸に誓うのは夏場の反攻。リリーフを、チームを救う柱としての活躍だ。

藤浪3回0封 逆転Vのキーマンだ!金本監督、勝負の9月大連戦見据え中5日で託す

 指揮官が青写真を描く。「そこで大車輪でね。中5くらいでバンバンいってくれたら大きい」。シーズン開幕前、チームを背負えと鼓舞した。出遅れたが、思いは不変だ。

藤浪3回0封 逆転Vのキーマンだ!金本監督、勝負の9月大連戦見据え中5日で託す
金本監督、後半キーマンに藤浪指名 ロサリオは「倍返しに期待」【一問一答2】

 -後半戦にキーマンというかがんばって欲しい選手は?
 「投手陣で言えばやっぱり、藤浪になってきますかね。藤浪とか才木あたりにがんばってもらって」

金本監督、後半キーマンに藤浪指名 ロサリオは「倍返しに期待」【一問一答2】

 -後半戦のキーマンとして藤浪を挙げた理由というのは?
 「彼の持っている能力や存在感だとか、高校を出て(3年連続で)10勝してきたピッチャーですから。それがここ2年は出てないので。何かその、いい時にあったものが、今はコントロールだとかいろいろ課題はあると思うので、それさえある程度克服していけば、本来は今年もローテの中心として回っていくべき人材だと思ってますので。期待して当然だと思ってます」

金本監督、後半キーマンに藤浪指名 ロサリオは「倍返しに期待」【一問一答2】

 -藤浪の前半戦の評価は?
 「まだ全然、彼の持っている能力は出されていないと思いますし。コントロールとかクイックとかの課題は、まだ解消されてないと思っています」

金本監督、後半キーマンに藤浪指名 ロサリオは「倍返しに期待」【一問一答2】

2軍戦で快投!無四球“NEW藤浪”見せた

2018年7月20日デイリースポーツ紙面

 「ウエスタン、ソフトバンク6-10阪神」(19日、タマホームスタジアム筑後)
 新たなスタイルで準備を整えた。濃厚とされる24日からの広島3連戦への調整登板として先発した阪神・藤浪が、4回を投げて2安打無失点。無四球0奪三振という“らしくない”内容で、安定したマウンドさばきを披露した。

NEW藤浪“らしくない内容”無四球ゼロKで四回2死まで完全!逆転Vへ準備OK

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング