記録にも記憶にも残る虎の元助っ人・マートン、その熱すぎる軌跡

阪神で6年間プレーしたマット・マートンが現役引退することが分かりました。今後はカブスのフロント入りするとのこと。記録にも記憶にも残る活躍を見せた、阪神での熱すぎる活躍を振り返ります。

公開日:2018.1.14

元阪神マートンが現役引退…甲子園は最高だった

2018年1月14日デイリースポーツ1面

 阪神で6年間プレーし、シーズン最多安打のセ・リーグ記録を持つマット・マートン外野手(36)が現役を引退し、米大リーグ・カブスの編成部門補佐に就任することが13日、分かった。

マートン引退で心境激白 虎党に感謝「ファンの歓喜とパッションは忘れられない」

 「甲子園で週末に行われるデーゲームは最高でしたね。美しい青空に風船が打ち上げられ、大きな球団旗がはためいて…。あの光景は生涯忘れないです」

マートン引退で心境激白 虎党に感謝「ファンの歓喜とパッションは忘れられない」

阪神時代は期待以上の活躍を見せる反面、過激な言動でも注目を集めたマートン。その軌跡を振り返ってみる。

来日1年目から“イチロー超え”214安打!

2010年1月29日デイリースポーツ紙面

【2010年1月29日デイリースポーツ紙面より】
 阪神の新外国人選手、マット・マートン外野手(28)=前ロッキーズ=が28日、昨季途中に入団したクレイグ・ブラゼル内野手(29)とともに来日した。「ポスト赤星」の筆頭候補は関西空港に隣接するホテルで会見し、「巨人とのライバル関係は知っている。チームの勝利に貢献したい」と力強く抱負を述べた。
(中略)
 「ニホンノミナサン ハジメマシテ マートンデス。イマココニコレテ ホンマニウレシイデス」。あいさつは来日前に必死に勉強してきた日本語だった。タイガースで成功したい―。そんな強い決意がマートンの全身から伝わってきた。
 成田空港を経由して、約15時間にも及んだフライトの末、午後9時35分に関西空港に降り立った。真弓監督が「守備力、走力もある。期待がすごくある」とポスト赤星の筆頭候補に挙げる男。もちろん自信がなければ、海を渡って来はしない。「自分自身、日本でやっていけると思っている」と力強い。その準備にも抜かりはない。

 ◆今から考えると意外ですが、当時は赤星の引退直後ということもあり“ポスト赤星”という扱いでした。

2010年10月6日デイリースポーツ1面

【2010年10月6日デイリースポーツ紙面より】
 ついに大記録を打ち立てた。阪神のマット・マートン外野手(29)が二回2死満塁で中前2点打。これが今季211安打目となり、米大リーグ・マリナーズのイチロー外野手(36)がオリックス時代に築いたプロ野球シーズン最多記録の210安打を更新した。
(中略)
 新記録の瞬間は二回だった。3点を先制し、なおも2死満塁の場面。「自分としては良い状況だった。ごちゃごちゃ考えずに集中できた」と2ボールから浮いた130キロのチェンジアップに自然とバットが出た。
 低く鋭い打球は鮮やかに二遊間を破る中前2点打。序盤で試合を決め、1イニング9得点の猛攻を呼び込んだ。以降も手を緩めることなく、五回の第4打席では右前打、九回にも右前打を放ち史上3位タイとなる24度目の猛打賞をマークした。積み上げた安打の数は213本。
(中略)
 インタビューの最後、マートンは自ら語りだした。「チーム全員に感謝したい。1人では達成できなかった記録だから」。そう言って笑みを浮かべた赤毛のアメリカ人が、日本のプロ野球に偉大な歴史を刻んだ。

◆その後の試合でヒット1本を上積みし、このシーズンは214安打という大記録を打ち立てました。

2010年10月22日デイリースポーツ1面

【2010年10月22日デイリースポーツ紙面より】
 デイリースポーツは2010年度の「猛虎感動大賞」(協力・UCC上島珈琲株式会社)の第8回受賞者に阪神のマット・マートン外野手(29)を選出、21日に神戸市中央区のデイリースポーツで表彰式が行われ、高士薫代表取締役社長から副賞の賞金100万円が贈呈された。今季、プロ野球新記録となるシーズン214安打を達成したマートンは「ファンのみなさんに支えられたおかげです」と虎党の声援に感謝。
(中略)
 本社ビル玄関では100人を超える社員がマートンの来社を歓迎。女性社員から花束を贈呈されたマートンは驚きの表情を浮かべながら「アリガトウゴザイマス」と何度も感謝の言葉を口にした。16階の応接室で行われた表彰式後には高士社長らと歓談。「僕は米国で生まれて米国で育った。でもその外にはもっと大きな世界がある。日本に来たことで世界的な視野で物事が見られるようになり、素晴らしい経験ができました」と来日1年目を振り返った。

まだまだある…数々の記録打ち立てた“優良助っ人”

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング