13年目にして花開いた苦労人!阪神・岡崎が見せた努力の結実

虎に遅咲きのヒーローが誕生!阪神・岡崎太一が6月3日の交流戦・日本ハム戦でプロ初弾、4日にはプロ初のサヨナラ打!13年目にして花開いた苦労人、決して平たんではなかったその軌跡を振り返ります。

公開日:2017.6.5

「勝ったことが一番。(記念球は)家族に見せてあげたい」とベテランらしく、静かに笑った。

岡崎プロ初弾 苦節13年!ついに出た 金本監督も「あ然」の逆転弾

努力が結実、やっと花開いた岡崎。これまでの我慢がやっと報われた一発でしたが“ご褒美”はこれだけでは終わりませんでした。次の日の4日の試合では、プロ初となるサヨナラ打です!

岡崎プロ初サヨナラ打 13年目のプロ1号から連日主役

 苦労人が連日のヒーローや!阪神・岡崎太一捕手(33)が前夜のプロ初アーチに続き、今度は初のサヨナラ打を放った。3-3の延長十一回1死満塁、フルカウントからの13球目を左翼線に打ち返し、今季2度目のサヨナラ勝ちに導いた。

岡崎プロ初サヨナラ打 13年目のプロ1号から連日主役
延長11回、殊勲打を放ち、ガッツポーズする阪神・岡崎=2017年6月4日

前日3日の殊勲弾に続き、この日はプロ初のサヨナラ打。「うれしかったです」。初夏の陽光が背番号57を照らす。文句なしの主役は、2日連続のお立ち台で喜びを爆発させた。
 「昨日と同じなんですけど、最高です!」

岡崎プロ初サヨナラ打 13年目のプロ1号から連日主役

金本監督は「ちょっと人生変わりましたね(笑)。こんな2日続けて試合を決めるなんて。ビックリですね」と殊勲者を称えた。打率は・278まで上昇。それでも、プロ13年目の男に慢心はない。
 「守備で投手にいい投球をしてもらえるように、というのが僕らの仕事だと思うので」
 2カード連続勝ち越しを決め、首位・広島とのゲーム差は1のまま。さあ、首位奪還へ突っ走ろう。岡崎の大活躍は、虎に新たな風を吹かせている。

https://www.daily.co.jp/tigers/2017/06/05/0010254775.shtml

岡崎が見せてくれた「努力はきっと報われる」

延長11回、岡崎(手前)が試合を決め、ベンチから飛び出して水をかけるナイン=2017年6月4日

 プロ13年目。期待されていたような活躍ができず、じっと耐え、そして花開きました。努力すれば全て報われるとは限らない。それでも頑張り続ければ、きっと…。岡崎が見せてくれた姿は、阪神ファン、プロ野球ファンのみならず、多くの人に勇気を与えたに違いありません。

 ただ、これで終わりではありません。本当の「ハッピーエンド」まだ先。遅れてきたヒーロー、阪神・岡崎太一の活躍から目が離せませんっ!

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング