「アメトーーク!」でも話題!デイリースポーツ題字の謎に迫る

「阪神が勝つとデイリースポーツの題字が“虎のシッポ”になる」…人気番組「アメトーーク!」でも話題になりましたが、シッポには色んなバージョンがあるのをご存知でしょうか?今明かされる、デイリー題字の謎!

公開日:2017.4.17

阪神が勝った翌日のデイリースポーツは題字が“虎のシッポ”に!

デイリーの題字は1面の右上のロゴです。

基本的な知識として、デイリースポーツは阪神タイガース推し。阪神が勝った翌日の新聞は、右上の題字が“虎のシッポ”になります。これ、虎党には常識?…このことは人気番組「アメトーーク!」の「スポーツ新聞芸人」でも取り上げられ、大きな話題となりました。

「アメトーーク!」でスポーツ新聞芸人

テレビ朝日系人気バラエティー番組「アメトーーク!」(木曜、後11・15。一部地域を除く)が、スポーツ新聞の魅力を語る「スポーツ新聞芸人」を30日に放送することが19日、分かった。デイリースポーツなど6紙を愛読する各芸人が登場。愛読紙の情報はもちろん、衝撃の見出し、名物記者やコラム、一風変わった占いなどスポーツ新聞の魅力を熱く語る。

「アメトーーク!」でスポーツ新聞芸人
「アメトーーク!」でスポーツ新聞芸人

 デイリー代表は、お笑いコンビ・ますだおかだの増田英彦(45)。2010年から12年まで話題のニュースを取り上げるコラム「ますだおかだ増田英彦の増スポ」を担当した虎党だ。増田は「デイリーは阪神が勝ったかどうか(一面の)シッポをみればわかる」とデイリー名物“虎のシッポ”を取り上げ、さまざまなパターンがあることも紹介。

「アメトーーク!」でスポーツ新聞芸人

これが基本形!デイリー題字の2パターン

デイリーの通常の題字です。
阪神が勝った翌日の題字はこれ!

虎命のデイリーだけど…実は広島ではカープ推しなんです

“虎命”なデイリーですが、広島地域では「デイリースポーツ広島版」が販売されており、他地域とは構成が異なるのです。もちろんカープ推し!

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング