阪神・藤川監督「若い選手たちに少し疲労も見えましたけど、コーチたちとともに学びながら」【一問一答】

グラウンドを移動する藤川監督(撮影・田中太一)
言葉を交わす掛布OB会長と藤川監督(撮影・田中太一)
2枚

 「阪神春季キャンプ」(6日、宜野座)

 阪神・藤川球児監督(45)が6日、7日に行うシート打撃に具志川組から4人を参加させると明言した。合流するのは木浪、豊田、島田、ドラフト5位・能登(オイシックス)の4人。宜野座組では2年目の伊原や早川らも登板する予定だ。また、掛布雅之OB会長と熱烈虎党で知られる女子プロゴルファーの勝みなみが宜野座キャンプを訪問した。以下は、藤川監督の主な一問一答。

  ◇  ◇

 -午前中はゲームノックなどを実施。

 「少し第1クール頑張ってやってきたというか、若い選手たちに少し疲労も見えましたけど、その辺りはきっちりできる選手たちを見て、コーチたちとともに学びながらになるでしょうね」

 -掛布OB会長も訪れた。

 「キャンプに入ってますから、自分たちは変わりはしませんけど、ファンの方も喜んでくれていましたし、そういうところですね」

 -勝みなみ選手はブルペンを見てチームの雰囲気がいいと話していた。

 「やっぱり雰囲気がいいというより、しっかりと練習に集中する。そういうことを心がけてやっていけば、故障につながったりするケースが減りますし、練習の精度も上がる。そう信じてやってますから」

 -勝さんは2年連続で来訪。

 「去年来ていただいてタイガースも勝利することができましたし。非常に感謝は多いですし、お互いに得るものがあればなと。私も2年目ですから、ビシッともう少しというところがあって、結構、集中力、高いですから。でもその姿を見てやっぱり1勝目より2つ目の方が難しいというのも何となく分かりますしね。同じスポーツの世界で盛り上げられればなと思いますよね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス