阪神・及川 16戦連続ホールド!藤川球児にあと「1」 球団3人目50HP到達「粘れて良かった」

 「ヤクルト3-2阪神」(22日、神宮球場)

 ピンチを背負っても強いまなざしは揺るがなかった。阪神・及川雅貴投手が七回のスコアボードにゼロを並べる。これで2005年・藤川球児のNPB記録にあと1に迫る、16試合連続ホールド。さらに球団では05年・藤川の53ホールドポイント、07年・久保田智之の55ホールドポイントに次ぐ3人目の50ホールドポイントに到達した。

 同点の七回、先頭の中村悠に中前打を浴びるなど1死一、三塁。「常に冷静に。アウトを取ることだけを考えてやっていました」。太田を4球連続で直球で攻め、カウント2-2から外角へのカットボールで空振り三振。最後のアウトを奪うまで気は緩めない。続く長岡は低めに丁寧に、変化球を操ってスライダーで二ゴロに打ち取った。

 「粘れて良かった。それに尽きます」。20試合連続ホールドポイントとなり、05年・藤川の球団記録に並ぶなど記録ずくめの1日となった。最優秀中継ぎのタイトルへはリーグトップの巨人・大勢と2差とあって緊迫した戦いが続く。「一個一個アウトを積み重ねていければいいかな」。一歩ずつ、大きな記録へ進んでいく。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス