阪神・才木が月間MVP初受賞「すごくありがたい」8月5試合で4勝0敗、防御率2・10

 8月度「大樹生命月間MVP賞」を受賞した才木(撮影・北村雅宏)
 「大樹生命月間MVP賞」を受賞し、会見する才木(撮影・北村雅宏)
 「大樹生命月間MVP賞」を受賞し、会見する才木(撮影・北村雅宏)
3枚

 8月度「大樹生命月間MVP賞」が10日に発表され、セ・リーグ投手部門では4勝を挙げた阪神・才木浩人投手(26)が初受賞。同打者部門は12本塁打を放ったヤクルト・村上宗隆内野手(25)が5度目の受賞となった。パ・リーグはソフトバンク勢が独占し、投手部門で上沢直之投手(31)が2度目、打者部門は牧原大成内野手(32)が初受賞となった。

 才木は初受賞に笑みをこぼした。「選んでいただいてすごくありがたいなと思います」。8月は5試合に登板して、4勝0敗、防御率2・10。「前半と比べると、ものすごく内容的にも良くなったかなと思う試合が多かった」と手応えをにじませた。

 5試合で与えた四球は四つだけ。オールスター期間中にメカニック部分を修正することができたのが奏功したという。印象に残っている試合には今季3度目の完投勝利を挙げた8月10日・ヤクルト戦(京セラ)を挙げ、「中継ぎがちょっとしんどい時に、先発としての役割も果たせたかな」とうなずいた。

 暑い夏場を乗り切れた一番の要因については「睡眠、食事とかはもう一度しっかり見直した」と右腕。糖質、フルーツを多く取りながらバランスのいい食事を心がけた。

 ここまで12勝を挙げ、リーグ優勝にも大きく貢献した。自身としては最多勝、最優秀防御率のタイトルも射程圏内に捉えている。「取れるやつは取りたいですけど、防御率は自分の実力が反映されると思うので取りたい」と貪欲に狙いにいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス