阪神・近本 新人から7年連続100安打 偉業にも淡々「積み重ねだと思います」吉田義男の球団記録まであと1年

 「広島3-6阪神」(10日、マツダスタジアム)

 今季も大きな数字をクリアした。阪神・近本光司外野手の放った打球が左前に弾む。入団から7年連続で100安打を達成。8年連続の吉田義男まであと1年となった。

 三回2死の2打席目だった。2ストライクと追い込まれてからの3球目、森の外角低めカットボールを鮮やかに流し打った。12球団最速で100安打を達成。ただ、7年連続の偉業にも「積み重ねだと思います」と淡々と話した。

 五回2死一、二塁では一、二塁間への打球がダイビングキャッチを試みたモンテロのグラブをはじき内野安打に。6試合連続安打に加え、3試合連続マルチ安打と広島で勢いが加速している。

 7日、横浜からの移動日となったオフには、鎌倉に足を運んだ。訪れたのは、大仏を見に行った社会人以来。今回は「外国人の庭師が紹介していた」という報国寺に足を運んだ。庭園やきれいな景色が好きでよく神社や寺を巡る。報国寺では猛暑の中でも涼しげな竹林に癒やされ、リフレッシュして広島戦に臨んだ。

 今季は節目の通算1000安打も達成。現在101安打は両リーグトップの数字だ。「しっかりけがなくチームのために一本ずつ積み重ねていけたらと思います」。虎のリードオフマンが勝利を導く快音を鳴らし続けていく。

 ◆球団2人目!新人から7年連続100H 近本が今季両リーグ最速100安打到達となり、新人だった2019年から7年連続100安打に。球団では新人だった53年から8年連続だった吉田義男以来2人目の快挙。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス