阪神2軍が打線爆発!ミエセス1号に中川が初4安打 百崎は代走で実戦デビュー 和田2軍監督「やっとスタート切れるところまできた」

 「ウエスタン、阪神12-4オリックス」(29日、鳴尾浜球場)

 阪神はチームで16安打と打線が爆発し、8点差の大勝となった。

 3-3の同点で迎えた六回2死一、二塁でミエセスが左方向へウエスタン1号の本塁打を放ち、勝ち越しの3ランとなった。中川は自身初の4安打で打率・481と好調をキープ。片山が3安打2打点と躍動した。

 投手は先発の茨木が5回3安打7四死球と制球に苦しんだが粘って1失点に抑えた。

 和田2軍監督の一問一答は以下の通り。

 -茨木は四球が多かった。

 「初回はよかったけど、一つのデッドボールであそこまで乱してしまうのは、気持ちの問題だと思うのでね、真っすぐは良かったと思うので。極端に乱れたから、誰でも動揺するんだろうけど、切り替えできないと。最後はよく踏ん張れたかなと思うけどね」

 -ミエセスは打球が上がってきている。

 「ヒットはちょこちょこ出てたけど、ロングが出ないと本人も感触的には良くないと思うし、今日は失投かもしれないけど、一振りで仕留めた(六回に本塁打)のはきっかけにしてほしいし。あとは真っすぐを打ち返せるようになると、本来のものになると思うので」

 -中川が4安打だった。

 「中川の場合、ちょっとね、試合数とか打席数もまだまだ多くないので、その中で結果を出してというところなので、どちらかというと打てる捕手ってことでね、バッティングが先行してるけど、やっぱり捕手なので、配球だったりキャッチングだったり、そっちをね、打つ方はしっかりと持ち味を発揮できてるので、あとは捕手としてというところを勉強していってほしいね」

 -打つ方の魅力はどういうところに。

 「勝負強いし、長打力もあるのでね。打てるに越したことはないし。でも捕手だからね、打てるのはプラスアルファとしてなんだけど、しっかり守って、まだバタついてるところがあるので、これから力つけていってほしいね」

 -百崎が代走で今季初出場。

 「そういう段階というか、やっとスタート切れるところまできたかなと。まだ守備につくには時間いりそうなんだけど、それはもう、ここまでくると日にち薬だと思うけど、近いうちに守備もつけるかなと思います」

 -打席の方が早そう。

 「打席は普通に練習からやれてるんで、ただ、守れないと打席数も増えてこないので、肩の調子を見ながらやっていきたい」

 -青柳は投げるのは相談と。

 「まあそうだね」

 -明日の先発は。

 「津田」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス