阪神2軍は新規参入球団に連敗でリーグ最下位タイ 和田2軍監督「得点圏でいかに返せるか」打線に課題

 「ウエスタン、くふうハヤテ4-2阪神」(20日、ちゅ~るスタジアム清水)

 阪神は連敗し、くふうハヤテと並んでウエスタン最下位タイとなった。

 19日は九回に登板した湯浅が打たれて逆転サヨナラ負け。この日は初回に先制するも先発・津田が5回4失点だった。リリーフ陣は椎葉、佐藤蓮、森木と見事無失点に抑えた。3点を追う八回、代打・中川が2死一、二塁の好機で二塁適時打を放ち2点差に詰め寄った。

 和田2軍監督は「打線に関してはきょう打てなかったっていうところなんだけど、やっぱり走者は出すけどね、得点圏でいかに返せるか。そこの勝負強さというか」と課題を挙げた。

 和田2軍監督の一問一答は以下の通り。

 -2戦続けての敗戦。継投で無失点に抑えたが打線があまり打てなかった

 「打線に関しては、今日は、だよね。今日は打てなかったっていうところなんだけど、やっぱり走者は出すけどね、得点圏でいかに返せるか。そこの勝負強さというか、簡単に勝負強さと言ってしまって気持ちだけでっていうとこじゃなくて、そこ(得点圏)でいかに狙い球を絞って打てるかっていうね。走者がいない時はある程度ね、優位に立てて、普通に打てばある程度勝負できるんだろうけど、やっぱり、得点圏にランナー置いた時は、向こうも研究してきてるわけだし。そこでもう全部振っていく、見ていく、だけではやっぱり狙い球っていうところがね、そこを1球で仕留めるっていうことがね、すごく大事になってくるから。それがちょっと、今のところ足りないかな。ヒットは打つんだけど、昨日でもね。うん、安打は多いんだけど、やっぱり、そこ(得点圏)だよね、やっぱりね、返すか返せないかっていうところの、そこの勝負で。うん、ちょっと今日はね、うまくいかなかったなっていうとこだね。さっき言ったリリーフ陣はね、6回以降はね、しっかり抑えられたし、先発の津田は、もうこれずっと課題なんだけど、やっぱり走者がいない時と、いる時の、やっぱり球の精度っていうところがね、やっぱりストレートも少しスピードも落ちるし、球も弱くなってしまうし、変化球のね、コントロール、これもちょっと精度が下がる。やっぱそこがちょっと課題かな。走者がいない時はね、力強い球なんだけど、どうしてもセットになって、走者を置いたセットになると、少しそういう傾向にあるんでね。これは今日だけじゃなくて、開幕してからずっとね。そういう課題があるんで。それはやっぱり今後ね、しっかりと向き合いながら、なんとか克服してほしいな」

 -津田は走者を置いた時が1番気になる

 「うん。走者がいない時は、強い球を投げられるから、ファールなったり、凡打になるけど。走者を置いたセットになると球が落ちる分、ストライクゾーンに行ったら打たれてしまうし、変化球のコントロールが効かないしっていう。そこをね、やっぱり。だから、走者がいないと、すっといくんだけど、1人でも出るとね、もうずっと課題にしてるところがね、今日も同じような形で出てしまったんでね。うん、そこはやっぱり引き続き課題克服に向けてね。やっていかないと。もうブルペンからやっていかないといけないな」

 -森木は。前回、前々回と失点しての今日

 「ちょっと今のところ、マウンドに上がってみないとわからないっていうね。まだちょっと安定してるというレベルまではね、いっていないけど、今日に関してはストライクゾーンにね、もう本当に腕を振って投げ込めてたんで。これをね、今日だけじゃなくて、やっぱり何回か続けることでね。自信も戻ってくるだろうから。もう本当に彼の場合は色々試行錯誤しながらやってるんでね、もうどんなきっかけでもいいんでね。もう今日のマウンドがきっかけになるんだったら、それが1番いいと思うしね。まずは続けることだね。これをね」

 -佐藤連と椎葉も無失点

 「いやね、無失点で抑えることでね、うん、自信つけていけばいいし、特に椎葉なんかちょっとね、投げるたびに失点したり。きょうでも椎葉の1番いい球、高めのストレート、あそこ(六回先頭の福田に二塁打)でファールにしたり、空振り取れたりするのがね、本来の彼の持ち味なんだけど。そこをまだ最初の福田にね、レフト線二塁打を打たれたけど、あそこがまだ捉えられてるから、一時の、もう本当に底状態は抜けてると思うんだけど、ちょっとずつ、ちょっとずつ良くなってきてる。うん。だけど、あそこがファール取れるようになると、本来の、椎葉のピッチングになるんじゃないかな」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス