阪神 連覇へまさかの完封負け発進 開幕投手の青柳がまさかのボークから3失点 打線もつながらず厳しい展開に

 「巨人4-0阪神」(29日、東京ドーム)

 球団史上初のリーグ連覇を狙う阪神が開幕戦で完封負けをくらった。

 初回は中野が1死からチーム初安打となる右前打で出塁したが、森下、大山が連続三振に倒れて無得点。二回も1死から前川が左前打を放った後、打線はつながらず。三回も1死から近本、中野の連打でチャンスをつくったが、森下の右中間を破りそうな打球を右翼・梶谷の好守に阻まれるなどホームが遠かった。

 2年連続2度目の開幕投手を務めた青柳は5回5安打3失点で開幕白星を逃した。初回は三者凡退に抑える好スタート。三回2死満塁のピンチを背負ったが、梶谷を空振り三振に斬った。だが、五回に落とし穴が待っていた。

 先頭・吉川に右翼フェンス直撃二塁打を浴びると、自身2年ぶりとなるボークが絡んで無死三塁と傷口を広げた。1死後、1番の佐々木の遊ゴロ間に先制点を献上した。さらに梶谷に右翼席へ飛び込む2ランを被弾。悔しいマウンドとなった。

 打線は試合中盤も初の開幕投手を務めた戸郷を捉えられない。3点を追う六回は1死から森下が四球で出塁したが、大山は中飛、佐藤輝は三邪飛に打ち取られた。七回は2番手・ドラフト1位・西舘(中大)の前に三者凡退。八回も中川から得点できなかった。直後には丸にダメ押しタイムリーを浴びて万事休す。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス