阪神・門別 目指せ20勝&沢村賞 井川慶氏から新星へ伝授「投げ続ける感覚を養って」

 沢村賞左腕から、期待の新星に“エース道”を伝授だ。デイリースポーツ評論家で元阪神の井川慶氏(44)と阪神・門別啓人投手(19)との対談が宜野座で実現。かつて20勝やシーズン200イニングなどを記録した井川氏がその経験を伝え、それを受けた門別は新人王をはじめ、将来的に20勝や沢村賞などのタイトルに加えて、井川氏の後を追うように虎のエースとなる目標を熱く語った。その1。

  ◇  ◇

 井川慶氏(以下、井川)「初の1軍キャンプはどうでしたか?」

 門別啓人(以下、門別)「第1クールとかは、初めてで気遣いとかいろいろありましたけど、慣れてきて先輩方も優しくしてくれて、本当に充実した一日一日を送れたかと思います」

 井川「昨年1軍を経験して今年の目標は?」

 門別「開幕ローテーションに入りたいなと思っていたんですけど、岡田監督が(開幕はないと)言われていたので(笑)みんなからは5勝できればいいと言われますが、自分は目標を高く持って2桁勝利したいなと思っていて、それを目指して頑張りたいです」

 井川「2桁勝利の目標があって、その先のビジョンは?3年目、4年目にどういう選手になろうとかは?」

 門別「まずは1勝挙げてからですが、そこから積み重ねて、できるだけ早く阪神のエースというか、その位置にいけるように今のところは頑張りたいと思います」

 -今まで井川氏の投球を見たことは?

 門別「動画で見たことがあります。元々『井川2世』というふうによく言われていて(笑)。それで見たりもしましたし、昨年の沖縄キャンプでもお会いさせてもらって、その時も見ました」

 -将来的にエースということでエース像とは?

 門別「そうですね、エース…1番になりたくて。何においても1番になりたくて。本当に、ピッチャーと言えば門別と言われるぐらいまで、上になりたいなと思いますし、目指すところはそこかなと思います」

 -同じ高卒左腕で阪神のエースだった井川さんからアドバイスは?

 井川「昨年はケガなくいったと思うけど、1年間ローテで定期的に投げてはなかったよね?まずは1年間ローテに入ってどういうリズムで投げられるか。高校って大会に向けて調整するでしょ?でもプロってずっと投げ続けないといけないから、そのリズムを早くつかめるように。そうすると翌年のキャンプでどうしたらいいかも分かってくる。2軍でも1軍でもずっと投げ続ける感覚を養ってほしいなと」

 -井川氏はセ・リーグ最後の20勝投手。

 門別「想像つかないですよね。(200)イニングとかも想像つかないですね」

 -一番取りたいタイトルはありますか?

 門別「一番最初に取りたいのは新人王ですね。まず一つ勝ってからですが、そこを取りたいですね」

 -そこから奪三振や沢村賞など他のものを?

 門別「そうですね、まだ一つも勝っていないので将来的にはですが、取れるなら…沢村賞、いずれは取りたいなっていうのはありますけど」

 -阪神の沢村賞受賞は井川氏が最後。

 門別「そうなんですか」

 井川「20勝頑張って!やっぱりパ・リーグと違ってDH制じゃないから。点差が僅差でも代えられてしまうからね。なかなか取りづらいと思うけど、チームが強ければ取れると思うから。それこそ、今の強い時期にしっかりとローテに入ればチャンスはある」

 -20勝するためには?

 井川「前もって30試合ぐらい投げると決めといて、それで組んでいくというか。最初の10試合はどんな感じでとか、次の10試合どんな感じとイメージをつけながらやっていった方が分かりやすい」

 門別「20勝…いずれはしたいですね、めちゃくちゃ」

 ◆門別 啓人(もんべつ・けいと)2004年7月10日生まれ、19歳。北海道出身。183センチ、86キロ。左投げ左打ち。投手。東海大札幌から22年度ドラフト2位で阪神入団。23年は9月15日・広島戦(マツダ)で1軍デビューして救援で3回3失点。同30日の同戦(マツダ)でプロ初先発し5回無失点も初勝利ならず。ウエスタンは12試合で2勝2敗2S、防御率2・78。素材の高さなどから注目度の高い左腕。好きな食べ物はいちご。嫌いな食べ物はレーズン。

 ◆井川 慶(いがわ・けい)1979年7月13日生まれ、44歳。茨城県出身。現役時代は左投げ左打ちの投手。水戸商から97年度ドラフト2位で阪神入団。06年オフにポスティングシステムでヤンキースへ。12年にオリックスでNPB復帰。15年退団後、17年に独立リーグのBFL兵庫でプレーし同年オフ退団。NPBでは最高勝率、最優秀防御率、最多勝、MVP、ベストナイン、沢村賞(いずれも03年)。最多奪三振3回(02・04・06年)。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス