阪神 ボケの才木×ツッコミの村上 同学年“漫才コンビ”爆笑トーク コンビ名募集でグッズ化も?村上「収益7対3よ」

 投手陣を支える同級生コンビの村上(左)と才木(撮影・山口登)
 同級生対談で笑顔を見せる才木(撮影・山口登)
2枚

 阪神・村上頌樹投手(25)と才木浩人投手(25)が関西人同士で漫才の掛け合いのような爆笑トークを繰り広げた。共に兵庫県出身で同級生という間柄。ボケ倒す才木に対して、鋭いツッコミを村上が投げ込み続けて、2年連続の躍動を確信させる“吉兆ジンクス”も激白した。おちゃらけ節を連発する一方で、お互いから刺激を受けて先発ローテーションを守って、力を合わせて連覇を目指すことを誓った。

  ◇  ◇

 -18日の練習試合・広島戦でそろって初実戦。ここまでの仕上がりは。

 村上「初めてにしては良かったかなと思います。インコースもしっかり投げ切れましたし」

 才木「真っすぐとかだんだん調子が良くなって来てるし、変化球もいい感じなので。真っすぐがもうちょっと球速上がればいいかな、という感じがちょっとあるくらいで、順調に来てます」

 -2人の関係性は、才木選手がボケ、村上選手がツッコミ。

 才木「やっといい感じに拾ってくれるようになって」

 村上「ほんと疲れるんですよ!常にボケてくるから、アンテナ張っとかないと」

 才木「全然ボケてないんですけどね。結構普通なんですけど」

 村上「これが素やったら、お前ヤバいで」

 才木「まあ最近やっとツッコミのレベルが、いい感じになって来たんで。まぁまぁやな」

 -球団インスタグラムの2ショットに「2人のコンビ名は?」とコメントしていたファンも。

 才木「えー、コンビ名?むずいなぁ。募集してください!」

 -グッズにもしてもらって。

 才木「ありやな」

 村上「収益7対3よ」

 才木「おかしいって。8年目なんでね、僕」

 村上「ベテ(ラン)!」

 -ここは負けないという部分は。

 才木「やっぱ顔ッスね。負けられないです。身長も俺の圧勝や」

 -顔も身長も勝っていたら女性人気も。

 才木「スミマセン、ほんと!」

 村上「結婚いつでもできるやん」

 才木「無理や…」

 -キャンプ中に一緒に食事に出掛けたりは。

 村上「仲いいので同級生会を何回かやってます。楽しいっすよ」

 -盛り上げ役は。

 才木「岩田将貴!(自分は)ちょこちょこ後ろから(ボケて)入りますけど。岩田がまず行って、その後ろから」

 村上「後ろからではなくて、ほぼ横やけどな。岩田が1トップ、その真下に才木、浜地」

 -同級生だから会計は割り勘で。

 才木「これは最後、おとこ気じゃんけんです。いったん値段を聞いて、『よし行こか』と」

 -一番おとこ気あって、じゃんけんによく勝つ選手は。

 村上「僕です。2回行ってます…」

 才木「去年のシーズン終わりと、おととしのシーズン終わりの2回払ってくれました」

 村上「じゃんけん、バリ強いんですよ。でも、おととしシーズン終わりに自分がじゃんけんに勝って払って、去年活躍できたので、自分たちの同級生会は払ったら活躍できる、ということ。去年も払ったので、今年も大丈夫です!」

 才木「去年は結構みんながすがろうとして。おととしは『マジ無理や』という感じやったけど、(村上が)払って活躍したから、去年のシーズン終わりの同級生会では、みんなちょっとガチで勝ちに来てました」

 ◆村上 頌樹(むらかみ・しょうき)1998年6月25日生まれ、25歳。兵庫県出身。175センチ、82キロ。右投げ左打ち。投手。智弁学園、東洋大を経て20年度ドラフト5位で阪神入団。23年は最優秀防御率のタイトルを獲得するなど大ブレークしてリーグ優勝&日本一に貢献。セ・リーグMVPと新人王をダブル受賞した。

 ◆才木 浩人(さいき・ひろと)1998年11月7日生まれ、25歳。兵庫県出身。189センチ、88キロ。右投げ右打ち。投手。須磨翔風から16年度ドラフト3位で阪神入団。20年11月に右肘のトミー・ジョン手術を受け同年12月に育成契約。22年5月に支配下再登録。23年は19試合で8勝5敗、防御率1・82で復活を果たした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス