阪神・岡田監督 アレンパ落選理由を激白「やっぱおかしいもんなぁ(笑)」「変えておかしくなるのも嫌やしのう」【一問一答】

 球団史上初の連覇を目指す阪神は来季のチームスローガンが「A.R.E. GOES ON」に決まったことを12日、発表した。落選となってしまった佐藤輝が生み出した名言「アレンパ」について「やっぱおかしいもんなぁ(笑)」と理由を語った指揮官。「変える必要はない」と言い切った要因も説明した。

 以下、岡田彰布監督(66)との一問一答。

 -スローガンについて。

 「だからまあ、変える必要ないからね、別にね。3年連続一緒の時もあったやろ?勝ってないのに。だからまあ、今年なんか勝ったから別に変わったことやる必要ないし、継続言う意味ではこういうな、つけたぢけやから。一緒よ。気持ちは一緒ということよな」

 -他の候補も似たようなものがあった。

 「あった。変な(笑)最終的にこれに決まったということやな」

 -響きとかも含めて。

 「まあ、そやなぁ。アレンパはやっぱおかしいもんなぁ(笑)キャッチフレーズとしてはちょっとおかしいよな。来年勝ったら次どないするんや。毎年毎年変えるというかな。今のタイガースはこれでずっといくという、続けていくというな、それが正しいと思うけどな。そういうキャッチフレーズみたいな。コロコロ変えることじゃないと思うけど」

 -監督自身も「A.R.E」には愛着がある。

 「いやいや、だから、俺はアレ、アレと言うてたからなあ。アレをこういう形にして。エイム、リスペクトというのを、こんなんをちょっとなあ、何が一番いいのかというのをなあ。前も言うたけど、一番はOBが一番喜んだんちゃう?リスペクトを入れたおかげでな。結局はな」

 -特に継続していきたいこと。

 「優勝して日本一になって変える必要ないよ。変えておかしくなるのも嫌やしのう。変えることはないわなあ。みんなうまくいったというとおかしいけど、いい流れで1年間をやったわけやからな。あとはプラスαの肉付けやろ。毎年プラスしていかなあかんのはな。変えない、継続してちょっとずつ上積みをしていく。まあこれは外国人なり、新入団なり、トレードとかも入れていろんな方面で少しずつ毎年肉付けをしていって、もっと上のレベルに持っていかなあかんということやろな」

 -選手の給料を上げるのが監督の仕事と言ってきた。今回の契約更改では大幅アップをしている。どう思うか?

 「いやいや、だいたいこんなもんちゃうかな。これは個人の成績プラス、優勝、日本一(のおかげ)やろ?やっぱり勝ったら上がると思うよ。一時期はホームラン王と首位打者がいてて最下位とかな。そういうときもあったやん、ヤクルトにしてもそうやんか。それよりも勝つことを重要視やろなあ、自分の成績にプラスやからな、これはチームに対しての貢献度やもんな、自分の成績だけでずっと比較するのは違うと思うよ、だいたいこんなんあれやんか、他の球団とのなあ、あいつあんな成績やのになんでこんなにぎょうさんもろうてとかさ、だいたい選手比較するやんか、自分と同じレベルのやつが、何であいついっぱいもうてんのとかな、そういうもんやで、それは勝つことによってな、自分も上がっていくいうことちゃうかなあ。他の球団見たらおるやろ、結構、こいつこんなもうてんのいうのが、なあ。ちょっと俺も比較論で見るようになったら、すごいなあ、もうてんのおるで」

 -監督の現役時代はこんなに上がらなかったか。

 「上がるかいな、こんなん」

 -勝てば上がる。

 「いや勝てば上がるて、俺ら勝っても上がらんかったで」

 -昨日1億円がたくさん出た。

 「それはもう時代やから。俺らの時1億円なんかおれへんやんか。最高でも8000(万円)ぐらいやったかなあ。俺ら日本一なっても倍しかならんかったもん。日本一で倍やったわ」

 -監督にとって今年の一字とは?

 「一字な。なんやろな。そりゃ1番長いこと野球したから楽しいやわな。楽じゃなしに。楽しいで終わった。楽じゃなかったけど。やっぱり最後の最後まで注目浴びて野球できたからな。結局は」

 -何が楽しかった

 「そりゃ勝つことや。監督なんか勝つことしかないやん。選手はヒット打ったら選手が給料上がりよるな思ってるだけや。チームとして勝つことが俺らの仕事やからな。俺らの数字はない。俺らの数字はチームの勝ち数やんか。それによって優勝したり2位なったりそうやからな結果的に。そやんか。1つ勝ったいうて一喜一憂とか絶対せえへんよ。最終的に1番勝てばいいだけやからな結局は」

 -15年ぶりに縦縞で現場の最前線で戦って楽しかった。

 「そりゃ楽しいよ。スタンドおったら文句ばっかり言わなあかん。そういうことやん。なんで、なんでって。それの方がストレス溜まるやんか。はっきり言うて。でも、自分のやりたいことできるやんか。ユニフォーム着ると。それで上手いこといったら楽しいやん。やっぱり間違ってなかったと思うやん自分の中でもな。こうした方がええと思うけどって思うけど。それはユニフォーム着ないとできんことやからな」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス