阪神・岡田監督、38年前は「鬼気迫る決起集会ばかり」OB会総会で85年日本一の思い出語る

 吉田義男氏(左)から表彰された岡田監督(撮影・高部洋祐)
 川藤幸三OB会長(左)から酒を受け取った岡田監督(撮影・高部洋祐)
 OB会からバースデーケーキを受け取った岡田監督(撮影・高部洋祐)
3枚

 阪神タイガースのOB会総会・懇親会が25日、大阪市内のホテルで行われ、38年ぶりの日本一を達成した岡田彰布監督があいさつした。

 岡田監督は「1年前に監督就任した時に、皆さんにお会いできるかなと思ったんですけど、コロナでなかなかOB会が開催されなかったので。4年ぶりということで。今年は良い結果を持ってOB会に参加できる」と感慨深げ。「アレって言うのはリーグ優勝のつもりで言った。その先は考えていなかったんですけど、選手の頑張りで38年ぶりの日本一まで勝ち取ることができた」とナインをたたえ、「1年目でラッキーだったと思う」と感謝した。

 また「38年前、僕は選手会長だった。大変なメンバーで、まとめるのが大変で」と1985年当時を振り返った。「(今年の)近本はだいぶ楽やったみたいで。今の選手は聞き分けがいいからね」と話し、「38年前は本当に大変やったんです。鬼気に迫る決起集会ばっかりして。酒を飲む会なんで、結局はね」と豪快な選手が多かった当時のエピソードを語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス