阪神・岡田監督 来春C臨時コーチ「鳥谷と赤星も来ると思うよ」「一緒にやってきた仲間やから」【一問一答】

 阪神・岡田彰布監督(65)は24日、兵庫県三木市内のゴルフ場でサンテレビ「レッツゴー! タイガースゴルフ 2024」(2024年元日午後10時~11時25分放送)の収録に参加。ラウンド後に、来春の沖縄キャンプに2年連続で臨時コーチとして赤星憲広氏(47)と鳥谷敬氏(42)を招へいすることを明かした。以下、岡田監督との一問一答。

  ◇    ◇ 

 -連日、忙しいが、ゴルフは。

 「あかんよ。ぜんぜんあかん。昼からは、とくにあかん。疲れて、もう」

 -昨日もイベントがあった。体が思うように動かない。

 「動かんていうか、ぜんぜんあかん。何してもあかん(笑)」

 -キャンプに臨時コーチを呼んだが、来春は。

 「2月?2月来るよ、鳥谷と。もう決まってるよ」

 -赤星氏も。

 「赤星も多分来ると思うよ。いま、日程調整してる」

 -この2人以外に投手系は。

 「それはないない」

 -今年は、臨時コーチが来て有意義な時間になった。

 「いやいや、そらもう、継続やからな。ぱっときて、ぱっとうまなるわけやないんやから。鳥谷は、2軍のほうもいきたいとか何かいうとったからな。まあ、若いやつも、今年は内野手2人入ったからな。ちょうどええんちゃうかな?3日おって、1日くらいはちょっと2軍のほうにもとか何とか、いうとったみたいや」

 -今年、赤星氏は2軍キャンプも行った。

 「赤星は行ったんかな?やることは一緒やからの。2軍、1軍関係ないからな」

 -選手にすれば、指導のノウハウがあるのはプラスになる。

 「いや、みんなあれや、結局、今いてるコーチも知っている関係やからな。だから、全然知らん、そういう臨時コーチが来て、コーチがどんなことを言うんやろ?みたいなんじゃアカンやんか。全然違うことを言うと、結局選手が戸惑う、それは絶対にあかんからな。でもやっぱり自分たち一緒にやってきた仲間やから、だいたいわかるやんか。だからいいんよ。なんぼスペシャルやっていうたて、全然知らんな(臨時コーチが来て)、また知らんこと言われても選手が戸惑うだけになるから。そういうことやんか」

 -指導者への指導の立場も期待している。

 「そういうことやん。指導のしあいやん。どっちが指導者で上かわからへんからな。指導しあったらええやん」

 -日本一のメンバーが教わることで新しい発見がある。

 「まあそれはもう、最終的にこれはもう100(%)というのはないからなあ。野球なんかな、結局はな。どこまでも追い続けてなあかんということやからな。結局な」

 -引き出しを増やすことを期待する。

 「それは毎年新しい新人とかが入ってくるからな。そういうやつにはすごいいいよな」

 -実戦が入るまで。

 「第2クールまでやわ。だから、今回はなんや、4、3なるんかな。土日をうまいこと、土日はやっぱり休まれへんからなあ。日程的には。どっか5なるんやな。だから4、3、5なるんちゃうか。連休とか休みを休まんようにしたら、まあ、そらしゃあない。それは合わさなあかんやん。4、3、5か、じゃあちょうどあの3連休が紅白いけるん、最後な。5勤で紅白あったらな、だいぶちゃうけどな。5勤で最後紅白やったら大丈夫や」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス