阪神育成2位の白鷗大・福島圭音は鳥谷マニア 強すぎる憧れで聖望学園へ 俊足で「うさぎ追いかけていた」

 トラポーズを決める育成2位で指名を受けた白鷗大・福島圭音(撮影・堀内翔)
 父の明さん(左)と記念撮影をする白鷗大・福島圭音(撮影・堀内翔)
 阪神から育成2位で指名を受けた白鷗大・福島圭音(撮影・堀内翔)
3枚

 「プロ野球ドラフト会議」(26日、都内ホテル)

 阪神から育成2位指名を受けた福島圭音外野手(けいん、22)=白鷗大=は「素直にほっとした。すごく嬉しい気持ち」と白い歯を見せた。

 父の影響で小学3年から野球を始め、元阪神の鳥谷敬氏の大ファン。「かっこいいしかない。鉄人。怪我しても連続でずっと試合出ていて、体が強くて根性がある。男って感じです」。強すぎる憧れから高校も同じ聖望学園を選んだ。

 甲子園の出場経験はないが、努力を重ねて成長し、今春の関甲新学生リーグでは連盟新の20盗塁、さらに打率・526で首位打者も獲得した。

 武器は50メートル5秒8を誇る俊足。埼玉県秩父市出身で、幼少期の頃から山で野ウサギを追いかけていたという。「田舎で川があって、すごい動物がいる。壁当てしててボールを拾いに行く時に動物がいて、忍び寄って捕まえようとしていた。うさぎをよく追いかけてましたね」と笑った。

 将来的な目標は盗塁王とゴールデングラブ賞。近本光司外野手への弟子入りも熱望し、「バッティングから守備から走塁から、全て聞きたい。吸収しまくりたい」と目を輝かせた。

 名前の由来は母が大ファンだという俳優のケイン・コスギから。「まず支配下。プロに入ってしまったら育成も支配下も関係ない。一生懸命やって早く支配下に、1軍になれるように活躍したいです」。タテジマを背負う姿を未来の自分を見据え、闘志を燃やした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス