阪神・岡田監督 優勝マジック点灯に「まだまだそらあれよ」「どこと優勝争いしてるん」と自軍を重要視【一問一答】

 広島に勝利しM29が点灯。ベンチで大喜びする岡田監督(中央)と平田ヘッドコーチ(右)、安藤コーチ(撮影・田中太一)
 広島に勝利し、岡田監督(右)とタッチを交わす佐藤輝(撮影・高部洋祐)
 広島に勝利し、ナインとタッチを交わす近本(中央)=撮影・高部洋祐
3枚

 「広島東洋カープ3-5阪神タイガース」(16日、マツダスタジアム)

 阪神がリードを守り抜き、優勝へのマジック「29」を初点灯させた。18年ぶりとなる“アレ”への道筋がはっきりと定まった中、「まだまだそらあれよ」と岡田彰布監督はあくまでも一戦ずつを強調。「どこと優勝争いしてんの?」と言い、自チームの勝利だけを最重要視して歩んでいく考えだ。

 以下、試合後の岡田監督との一問一答。

 -リリーフ陣がよく守った。

 「そうやなあ。2点差でなあ、あそこは乗り切ってくれたらよかったけどなあ。大竹がな」

 -桐敷が流れを変えた。

 「そうよ。ちょっと(間隔が)あいていたしな。打順が回ってきたら交代される予定だったけどな。加治屋行くつもりだったけど。回ってこんかったからな、うーん」

 -桐敷はイニングをまたげるのが強み。

 「いやいや、なんかなあ、ずっとなあ、いいピッチングをしているし、ちょっとはまっているよな。そういう意味では」

 -大竹は久々の登板。

 「最初はちょっとな、やっぱりなあ。だいたい初球、ポーンとストライクを取るのに。まあ実戦ちょっと離れとったから。まあでも3回ぐらいからはポンポンいけたし。まああの回までやったんやけどな、100ぐらいいっとったから2点で乗り切って欲しかったよな。せっかくええゲッツー取ったからな」

 -打線は1、2番が得点に絡んで。

 「ずっとそらもう初回からな、チャンス作れるんやから。2人とも調子ええからな」

 -佐藤輝に替えて小野寺を三塁に。

 「いやいや。負けたから替えやすかったよ。勝ってるとあんま替えづらいけどな、ずっと勝ってたから。昨日の負けが良かったよ」

 -佐藤輝を外して小野寺を使うのは想定通りだったか。

 「いやもう昨日お前、帰って決めとったよ、そんなもん。そんなんもう昨日の夜からの話で」

 -優勝を狙うチームは昨日のような不甲斐ないプレーは…。

 「そんなん試合出られへんようなるよ、そら。あんなことしてたらなあ。今日も最後なあ、小野寺のとこ行くつもりやったけど、やっぱ回ってけえへんわな(笑)。そういうことやろ?」

 -残り試合が少なくなってくる中、そういうミスをしたら下げたりも。

 「いやミスっていうか、ミスっていうかお前、そら今日みたいになあ、当たり前のことを当たり前にやったらええ結果が出るだけやんか。自分らで崩れていくのは、そら出れんわな。こんなお前、勝ってるチームでな」

 -ズルズルいかずに勝ちきったのは大きい。

 「まあズルズルというか、普通にやったらズルズルいけへんよ。そういうことやろ、別に。変なことするから負けるやんか、変なことせんといたらええねん」

 -マジック点灯。1つの節目。

 「まだまだそらあれよ、全然関係ないよ」

 -目指す指標ができた。

 「いやいや、そこまで先は見てないからなあ、今週なんとかな、一番苦しいところやな、外でなあ。まあだから、明日の雨予想して広島もあんなピッチャー来たんかなと思ったけど、こっちも普通にやったらええと思ったからなあ」

 -優勝争いの中、普通のことが難しくなってくることもありそう。

 「え、どこと優勝争いしてるの?分からんけど、俺らは一つずつ勝っていくだけやんか。別に優勝争いとかしてないで」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス