阪神・岡田監督「泥くさいええ1点が入った」調子を上げる梅野に「やっと大台(2割)乗りそうや」【一問一答】

 ヤクルトに勝利しファンの声援に応える岡田監督(撮影・棚橋慶太)
 ナインを迎える伊藤将(撮影・金田祐二)
 座らずに立ったまま采配する岡田監督(撮影・金田祐二)
3枚

 「東京ヤクルトスワローズ2-4阪神タイガース」(23日、神宮球場)

 阪神は執念の逆転勝利で後半戦初勝利。七回に連続バントからの代打・渡辺諒の一ゴロ間に決勝点をもぎ取った。岡田監督は「泥くさい、ええ1点が入った」と目を細めた。無死一塁からバントの打球にバックスピンがかかり内野安打にした梅野には「大台(2割)が見えたやろ」と上がりつつある状態に手応えを口にした。

 試合後の一問一答は以下の通り。

 -伊藤将は最初の1点だけだった。

 「いやいや、もうなあ。2回、3回ぐらいなあ、やられているからなあ。なんとかなあ。ずっとええピッチングしとったけどなあ」

 -初回、1点で乗り切ったのが大きかった。

 「そうやなあ。まあ、あそこでもう1点はしょうがないからなあ。まあ、ずっと簡単にバントと思っていってしまったんやろうな、あれなあ。でも、あれなあ、サンタナでゲッツーとれたからなあ。大きかったよ」

 -六回も佐藤輝のエラーで嫌な感じになったが。

 「おーん。まあ、だから。なあ、1-1で。なあ。まあ次の点いうところやからなあ。まあ、あっこはよう踏ん張ったよな。球数も、あそこでちょっと増えたからなあ。なんか、ええイニング(七回)で、ええ1点が入ったよ、なんか泥臭い、なんか変なのが」

 -1つ勝ちがついてきっかけに。

 「そうやな。6連戦でいくと最後の登板なるけど、イニング稼げるからそういう意味では白星付いたのが大きいよな」

 -近本のプレーが大きかった。

 「いやいや、向こう(中堅)見えへんねん。ちょっと下がってるやろ。森下のアレも見えへんかったよな。捕ったかどうかが。ランナーからは分かるんやろうけど、ベンチからものすごい見づらいよな」

 -あれで救った。抜けていれば。

 「やっぱりそういうな、失点防ぐというかな。やっぱりこういうゲーム展開やからな、そういうの大きいよな」

 -梅野のバントもツキがあった。

 「おおう、うまいことスピンかけたんやろ?戻ってきとったもんな。そら、アイツもゴルフやるから、うまいことスピンをかけれるよな」

 -梅野も当たりが戻ってきた。

 「おう、ちょっと戻ってきとんな、おう」

 -状態は上がってるか。

 「上がってる、上がってる。やっと大台(打率2割台)乗りそうやもんな。あと1本で大台乗るんちゃうか」

 -結果的には8回の2点が大きかった。

 「いやいや、ここはもうそら1点じゃなあ、おーん。3点差なって、ちょっとはな、あと2イニングで、ソロホームランオッケーみたいな感じで、ホンマにソロホームランやったけど。なあ、ここはちょっとなあ。1点とかならきついよ、この球場はな」

 -あそこは2-1の1点差だったとしても8回は浜地を?

 「もう、浜地いくつもりやった。まあ、石井もあれでな、いないし。だから、浜地ひとりやなしにな、左も含めてな。でも、3点開いたからな。それはだいぶ楽になったよな。うん」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス