阪神・岡田監督がミエセスに「現金なやっちゃ(笑)」 「俺はライトの方が得意」発言に【一問一答】

 「広島(降雨中止)阪神」(6日、マツダスタジアム)

 広島戦の雨天中止が決定。マツダスタジアムで阪神の岡田彰布監督が取材に応じた。

 (監督自ら)

 「何にもないやろう(笑)」

 -ローテーションが変わる。

 「そうやなあ、西純は今度のヤクルトに回すけどな、おーん」

 -(10日先発予定の)西勇は青柳のように登板間隔を大きく空けるのか。

 「うーん、いや、まだちょっと分からん。今(中止が)決まったとこやから」

 -明日も天気が悪く中止も。

 「明日やばかったら、また変えなあかんからなあ。まあ、西純は登録してないから、ヤクルトに回す予定やけどな。まあ、明日スライドやから、村上が。それで明日、雨降ったら、またちょっとなあ、考え直さなあかん」

 -西勇の登板日は雨の影響も絡んでくるのか。

 「いや、まだそれは分からん。もし、そら明日雨が降ったらちょっとなあ。いくらなんでも(先発投手が)2人余ってくるということやからな。そのへんはまだちょっと流動的やわ。明日ゲームが成立するかどうかも分からんからな」

 -村上もスライドするような投手になった。

 「そら当然やし、西純もまだ登録してないからな。わざわざな(西純を)登録して誰かと代えるのもあれやし、そりゃええピッチャー、勝ってるピッチャーを優先せなあかんからな」

 -天気次第だが、明日は中継ぎもつぎこめる。

 「全然そりゃつぎこめるよ。そりゃ大丈夫よ。みんな元気やから」

 -ミエセスが本塁打。6番打者は監督がいつも話していたが。

 「6番バッターで初ホームランやもんな。やっとホームラン出たなと思って(笑)」

 -今後もミエセスを起用する。

 「いや、今日も当然使うつもりやったよ」

 -昨日みたいな守備を見せてくれると甲子園でも使いやすい。

 「いや、そら全然使えるよ、守備でもなあ。だからオリンピックの時にレフト守っとったんやろ、あれ。レフトにノイジーがおったらキャンプの最初に『俺はライトの方が得意や』とか言いやがって(笑)。レフト守っとったんやんかお前、映像しか見てないけど。何が『ライトの方が』や、ノイジーがおるから。現金なやっちゃ(笑)ライトの方が得意や言うて」

 -期待するのはああいう一発か。

 「そら一発は一発よ。でもあれやで、ファームのソフトバンクとかの試合も見とったけど、ボール球もそんな振らんしな、おーん。まだオリンピックの映像の時の方が、外のスライダー振っとったからな。でも粗削りやけど、やっぱりな。まだね、日本のピッチャーに慣れていったらいいのがあったからあれやけど。だから、青柳とかな、山本とか、あれ外のスライダーでオリンピックでは三振しとったけど。その映像も見たけどな。こっち(日本)来てからの方がほんまにそういう、外のな、スライダー系のボール球とかそんなん振れへんやん。ファームの試合見とってもな」

 -ミエセスはうまくなっていくタイプ。

 「そうやな、うまなるわ、そりゃ。だって本当に野球したことないやろ、本当の野球。そうやろ、はっきり言うて。野球な、ちゃんと教えていったらそりゃ大化けする可能性はあるよ」

 -はまったらデカい。

 「そりゃでかいよ」 

 (歩きながら)

 「一発は大きいよな」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス