岡田彰布氏 広島が八回に大山との勝負選択「できることをすべてやり切ったのか」

4回、小雨が降る中、投げ込む青柳(撮影・田中太一)
5回、大盛を右飛に仕留め、ガッツポーズを見せる青柳(撮影・吉澤敬太)
8回、大山(左)にソロを打たれたターリー(撮影・吉澤敬太)
3枚

 「阪神1-0広島」(30日、甲子園球場)

 阪神、オリックスで監督を歴任した本紙評論家・岡田彰布氏が30日、阪神-広島戦を解説した。阪神は勝ち投手こそ逃したが青柳の力投を評価。また、広島の八回2死カウント3ボールからの大山勝負には疑問を呈した。

  ◇  ◇

 阪神先発の青柳は何としても勝つ、チームを勝たせるという気持ちが見えた投球だった。

 1~7番まで左打者を並べた広島打線に対して、1巡目はファウルにされる球が多く、球数が多かった。

 左打者へのスライダーが、ほとんどボールとなり、真ん中から外角へ直球系中心で攻めていたため、ファウルで逃げられていた。

 それでも粘った。青柳本来の『打たせて取る』のではなく、『力投型』の投球で7回4安打無失点。相手先発が森下ということもあり、「絶対に先に点をやらん」という気持ちを感じた。なにより今日は内容よりも結果が重要だったし、負けられない中でよく投げた。

 だが、打線はまたも森下を攻略できなかった。打線全体に直球を捉えられていない印象がある。

 四回の近本と佐藤輝のヒットは、ともにチェンジアップを打った。森下はチェンジアップもカーブもいい投手だ。だが、どの投手も直球が基本で、一番投げてくる球種だ。

 どの投手と対戦する時も、まず直球を打ち返せるようにならないといけないのだが、阪神の打者はタイミングが遅れており、差し込まれ過ぎている。広島とは6試合を残しており、森下とは9月に対戦する可能性がある。対策を講じてもらいたい。

 試合は八回に大山のソロが飛び出し、この1点で阪神が勝利した。ただ、広島はベンチ、バッテリーを含めて、できることは全てやり切ったのか疑問が残った。

 本塁打が出た場面は八回2死、カウント3-0。試合終盤で、打者は長打のある大山だ。後続の打者を考慮しても、普通なら申告敬遠で歩かせる場面だ。カウント2-0となった時点でも歩かせてよかった。

 それでも勝負を選択して本塁打を浴びた。悔いが残るだろうし、CS争いをする上で痛い1敗となった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス