阪神2軍・平田監督 今季初勝利の西純に「純矢よかったねえ」同期の井上にも奮起促す

 練習を見守る平田2軍監督(撮影・石井剣太郎)
 試合終了後、ベンチに戻る藤田に賛辞を送る野村2軍バッテリーコーチ(撮影・石井剣太郎)
 試合に勝利しタッチをかわす阪神ナイン(撮影・石井剣太郎)
3枚

 「ウエスタン、ソフトバンク3-4阪神」(1日、タマホームスタジアム筑後)

 阪神は先発の才木が5回1/3を2失点(自責1)の好投。同点の八回には、陽川が今季4号となる左翼ソロを放って勝ち越しに成功し、勝利を手にした。また、平田2軍監督は1軍で今季初勝利を挙げた西純の好投を喜んだ。

 平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

 -1軍では西純が好投。

 「純矢よかったねえ。3タテやん。純矢よかったやん」

 -才木が先発して好投。

 「十分。今日はスタミナってところがテーマだったけど、全然1イニング終わった後にガタッと落ちることもなかったし、徐々に本来の球の力が、スタミナもついてきてるね。言うことないよ」

 -直球のスピードがもう少し上がってくれば。

 「いやいや、コンスタントにもうそれは投げ込んでいけば当然戻ってくる。戻りつつあるし、あとはそういう長いイニングやゲーム感というか、そういうところだけだと思うよ」

 -陽川が勝ち越しの4号ソロ。

 「いやービッグフライ。ビッグフライ陽川さん久しぶりに。やっぱりあそこは陽川の一発。ツーアウトからだから。あの一発、ホームランの威力っていうのは大きいな」

 (続けて)

 「今日は尾仲がいいピッチングをしてくれたし、二保も粘ってくれたしね」

 -前日に右足を痛めて途中交代した井上はもう問題ない。

 「問題ないけど、バッティングが問題だ。(井上)広大の調子を上げさせないといかん。(井上)広大がこんなんじゃダメだな」

 -早いカウントで仕留め切れていない

 「焦りまくってるな。その辺をまた火曜日から。明日はちょっとバットスイングさせて、気分転換させてやっていかないと。西純矢がいいピッチングしてるんだから、3年目の井上が同じ同級生が、やっぱり(井上)広大がやらなあかん。次は」

 (続けて)

 「藤田が頑張ったよ。藤田はやっぱり、リードも含めてワンバウンドも(止めていた)。ヒットも2本でしょ。バントも一つ決めて。藤田がよく頑張った」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス