打線組み替え実らず6連敗の阪神・矢野監督「うまくいかないけどやっていくしかない」

 9回、中日に3連敗しベンチから引き揚げる矢野監督(撮影・田中太一)
 矢野監督(右)は佐藤輝を2番に起用も勝利ならず(撮影・山口登)
 9回、ようやく得点が入り、迎える矢野監督(右)=撮影・田中太一
3枚

 「中日4-1阪神」(14日、バンテリンドーム)

 佐藤輝をプロ初の「2番」に起用するなど打線を大幅に組み替えた阪神は、九回に大山の中犠飛で柳の完封を免れるのがやっとで、引き分けを挟んで6連敗。再三の好機を生かせず、52イニング連続適時打なしとなった。1勝15敗1分けで借金は14に膨らみ、プロ野球ワーストの勝率は・063まで下落。試合後の矢野燿大監督は、打線組み替えについて「なかなかね。うまくいかないけど、そういうことを考えながら、やっていくしかないのかなと」と前を向いた。以下一問一答。

 -急きょ先発した桐敷は、初回も紙一重のところだった。

 「いやぁ…紙一重っていうかね、ちょっと本来のボールではないからね。桐敷はもっといい状態やと思うから。抹消するけど」

 -長い回というよりは行けるところまでだったのか。

 「それは急きょやからさ。そんな長いイニングとは思っていないし、行けるところまでとは思っているけど。あの状態やったらちょっとしんどいと思うし」

 -打線は佐藤輝を2番に置いた。

 「まあまあもちろんね、現状、うーん、機能しないんで、その中で何かきっかけが欲しいなというところでバッティングコーチやみんなで相談しながらね。やってみようかということでやったけど、なかなかね。うまくいかないけど、そういうことを考えながら、やっていくしかないのかなと」

 -結果的に組み替えたところにチャンスで回った。

 「まあまあ、組み替えたからチャンスがいったかも分からんけどね、それは。だいたいの打順のところには回るから、それは一人一人、昨日と同じになっちゃうけど、やっぱり上げていかないと、そんなにホームランがボンボン、現状、打つっていう打線ではないんで。そういうところで足を絡めながら何とかみんなでつなぐという。またこう、1個アウトでも進めるとかね。やっぱりそういうことをしっかりやっていかないとダメかなと思います」

 -対戦が1回りし数字的には厳しいが、受け止めて前を向いていく。

 「もちろんそんな当たり前やし、そういうことも、俺自身もこの3年間そう思っているし。みんなもそうやって、何とかやろうという姿勢を見せてくれていること自体は俺も肌で感じているし。ただプロである以上『やろうとしたけど、できませんでした』っていうのは、これはやっぱり変えていかないとダメなところだと思うんで。ある意味、そうやってやりながら、結果でしか、何かこう表せない部分はどうしても出てくると思うんで。みんなやろうとしているし、開き直ろうとして、こう何とか前に進もうとしているんで。それを何とか結果に結びつけられるように」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス