阪神・佐藤輝「もっと勝って巻き返したい」藤井巡回打撃コーチとの微調整で待望の初弾

 8回、左前へ安打を放つ阪神・佐藤輝(撮影・田中太一)
 勝利を喜ぶ佐藤輝(8)ら阪神ナイン(撮影・高部洋祐)
 1回、大観衆で埋まった甲子園で、先制2ランを放つ阪神・佐藤輝(撮影・高部洋祐)
3枚

 「阪神4-0DeNA」(5日、甲子園球場)

 阪神の4番、佐藤輝明外野手が待望の今季1号2ランを放ち、開幕からセ・リーグワーストの9連敗と苦しんだチームに初勝利を呼び込んだ。

 初回、1点を先制し、なお1死一塁で打席が巡った。ロメロの内角球をうまく肘をたたんで芯で捉えると、打球は快音ともに右翼席へ一直線。やっと飛び出した今季初弾に佐藤輝も右手を突き上げて、喜びに浸った。

 完封した西勇とともに上がったヒーローインタビューでは「最高です!」と声を張り上げた。

 「初球から強い打球を打つつもりで集中してバッターボックスに立っていました。ギリギリでしたけど、入ってくれてホッとしました」と笑顔を浮かべ、「(本塁打を)今シーズン打ってなかったので。1本目という意味でもすごくホッとしました。なかなか勝てない日々が続いた中で、きょうをきっかけに明日からもっと勝っていって、巻き返したいと思います」と反攻を誓った。

 開幕から9試合ノーアーチ。若き4番は試合前練習で、藤井1、2軍巡回打撃コーチと微調整に努めていた。「きょうはうまくいったかなと思います。前でしっかりさばく、と意識していました」。内角球を見事に仕留めた一発。確かな手応えとともに最下位からの浮上を期す。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス