【岡田彰布氏の眼】阪神の今年の戦い方見えず 屈指の左腕・宮城相手に主力外したオーダー

 3回、マルテは右前に勝ち越し適時打を放つ(撮影・山口登)
 3回、熊谷は右前に同点適時打を放つ(捕手・伏見)=撮影・山口登
 オリックスに勝利し、矢野監督(中央)はナインを迎える(撮影・山口登)
3枚

 「オープン戦、阪神4-2オリックス」(19日、京セラドーム大阪)

 阪神、オリックスで監督を歴任したデイリースポーツ評論家・岡田彰布氏がオリックス-阪神戦を解説した。阪神は25日の開幕・ヤクルト戦まで1週間を切り、オープン戦は残り2試合で迎えた一戦。オリックスの先発左腕・宮城に対し、近本、糸原ら左打ちの主力打者を外し、まだレギュラーをつかんだとはいえない右打者を並べたオーダーに疑問を投げ掛けた。

   ◇  ◇  

 阪神は今季、左腕と対戦する試合で本当に今日のオーダーを組むのだろうか。

 ヤクルトとの開幕カード2戦目の26日は高橋と対戦する。昨季は3試合で1敗、対戦防御率2・00と苦しんだ相手だ。広島との開幕2カード目も床田、玉村と対戦することが濃厚となっている。

 さらにこの試合のオリックス先発・宮城は昨季13勝を挙げた球界屈指の左腕で、開幕前の最終登板はシーズン仕様の投球をしてくることが分かっていた。阪神の主力打者にとってはシーズンに向けて、絶好の予行演習となるはずだった。

 開幕が目前に迫った時期であれば、いい左腕と対戦できる試合こそ、シーズンを見据えて主力の左打者を打席に立たせるべきだと思っている。

 だが、矢野監督が唯一のレギュラーと話していた近本、2番で先発が続いていた糸原、好調な糸井、18日に1軍復帰した中野ら左打者が先発から外れた。スタメンには佐藤輝以外は、まだレギュラーとはいえない右打者が並んだ。

 疑問が深まるシーンもあった。シーズンを見据えた左腕対策で右打者を並べたのであれば、六回2死の打者・山本の場面でオリックスが宮城から右下手投げの中川颯を登板させた時に、阪神は左打者の代打を送るべきだろう。

 オープン戦は勝ち負けを重視せず、調整の意味合いがある。今日のオーダーも早い時期のオープン戦なら理解できる。だが、開幕前最後の3連戦となった今回のオリックス戦は、テストをする場ではない。

 「今年はこういう形で戦う」というチームとしての形を示す締めくくりのカードだ。残念ながら、この日の試合からは今年の戦い方が見えなかった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス