阪神・熊谷「死ぬ気でレギュラー取る」広島・菊池涼に弟子入り“準備の大切さ”痛感

 菊池涼(中央)と自主トレを行った熊谷(左)=12日
 ノックを受ける菊池涼。後ろは(左から)熊谷、羽月、矢野=12日
2枚

 阪神・熊谷敬宥内野手(26)が24日、甲子園クラブハウスを訪れ、広島・菊池涼に弟子入りした成果を明かした。今月8日から20日まで静岡県内で合同自主トレに初参加。「レベチ(レベルが違う)です。もう言葉じゃ表せない。近くで見てるだけで勉強になりました」。9年連続ゴールデン・グラブの極意を学び、目を輝かせた。

 貴重な時間を無駄にはしなかった。熊谷は「どんなことを考えて守っているんですか?」とどん欲に質問。名手の金言に「準備の大切さ」を痛感した。

 「バッターの調子やピッチャーの調子を見ながら、ポジショニングを変えれば変わる。そういうところは実践できると思いました」

 キャンプは2年ぶり1軍スタートが決まっている。昨季は主に守備固めと代走で73試合に出場し、今季は定位置奪取が目標だ。菊池涼から「自主トレに来るからには頑張ってほしい」と激励され「内野でアピールできるように。死ぬ気でレギュラーを取りにいく」と発奮。名手の教えを生かして、二遊間争いに割って入る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス