文字サイズ

阪神・糸井まさかの引退宣言!?「ビールかけしたい。そしたら辞めます」

オンライントークショーに参加した糸原(左)と糸井(球団提供)
優勝し祝勝会でビールを浴びる糸井=12年10月2日
2枚

 え?引退宣言?チーム最年長の阪神・糸井嘉男外野手(40)が5日、糸原と阪急交通社のオンライントークショーに出演。終了後、取材に応じて「何よりビールかけしたいですね。もっかい。それだけですね。そしたら辞めます」と激白した。

 直後に「ヴァー!」と裏声で絶叫。周囲が笑いに包まれると、張り詰めた空気が一気に緩んだ。最後に歓喜の美酒を浴びたのはリーグ優勝した日本ハム時代の2012年。超人は「かわいいし、生意気だし、気遣いも結構できる」と言う糸原に「かけたい。真っ先に」と思いを明かした。

 先月には、TBSが中継した日本シリーズ第6戦にプレーヤーズゲストとして生出演。5時間の死闘を演じた両軍を見て「野球選手はやっぱりここを目指しているんだなと思いました」と闘志をかき立てられた。阪神の後輩たちともう一度、この舞台に立ちたい。熱い思いが「じじい」と話す自身の原動力だ。

 今季は主に代打で77試合に出場し、打率・208。悔しさを糧に「ここ一番のところで打てるように。磨きます」と誓った。新庄監督が率いる古巣・日本ハムとの対戦も「ワクワクします」とモチベーションの一つ。来年7月で41歳を迎える糸井が虎を頂点にまで導き、有終の美を飾る。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    阪神タイガース最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス