阪神・矢野監督 殊勲打の板山を大絶賛「任せたいなって思った」「うれしいよ」

9回、木浪の2点二塁打で生還した板山を笑顔で迎える矢野監督(撮影・金田祐二)
9回、木浪の2点二塁打で生還し、ジャンプでナインと喜ぶ板山(右)=撮影・西岡正
巨人最終戦を白星で飾り、スタンドのファンに手を振る矢野監督(右)=撮影・田中太一
3枚

 「巨人0-3阪神」(14日、東京ドーム)

 土壇場九回2死、阪神を救ったのは伏兵の一打だった。

 ヤクルトとの優勝争いは劣勢。引き分けは負けに等しい状況のなか、九回2死一、二塁で打席には板山。矢野監督は代打を送るか迷ったというが、「俺が2軍監督にもやることをしっかりやってくれている選手なんで。板山にそういう打席があってもいいんじゃないかと。打ってくれというのももちろんあるけど、そういうあいつの気持ちみたいなものが任せたいなって思ったところかな」と、そのまま送り出した。

 2軍監督時代は4番でも起用。今季も2軍生活が長かったなかで、2軍を引っ張る姿勢でやっていることが報告されていたという。指揮官は「おれ自身、うれしいよ。オーバーに言ったら板山もこの日のために1年間振ってきたわけやし。そういう選手が打ってくれるというのは、もちろん、何か気持ちの部分で熱くなるというか、そういうのはあるよね」と称賛の言葉が止まらなかった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス