文字サイズ

佐藤輝に厳命、2軍で結果出せ 阪神・井上ヘッドが最短20日再登録きっぱり否定

 阪神・井上一樹ヘッドコーチ(50)が13日、2軍降格中の佐藤輝について言及し、1軍復帰の条件として2軍で結果を残すことを挙げた。最短で20日から再登録が可能となるが「それはない」ときっぱり否定。「結果?もちろん。2軍で頑張っていて、テル(佐藤輝)より成績を残している選手に失礼だわ」と怪物ルーキーでも特別扱いはしない方針だ。

 佐藤輝は35打席連続ノーヒットと苦しみ、10日に2軍降格。11日からのウエスタン・広島2連戦に「4番・右翼」で先発出場。計8打数1安打に終わったが、早出特守にも参加するなど、ひたむきに汗を流している。井上ヘッドは「そういうもの(特守)をどんどんやってください、しつけもしてくださいと平田さん(2軍監督)に言っている」。悩めるルーキーにとって、2軍降格期間は貴重な財産になると強調した。

 今週は14日からウエスタン・ソフトバンク3連戦、同・中日3連戦と実戦漬けの日々となりそうだ。「将来的に1軍でスターになってもらわないと困るんだけど、自分よりも年上の選手が頑張っている姿、年下の選手の視線を感じながら、また甲子園でやりたいという気持ちを持ってもらえたら」と井上ヘッド。実力で1軍にはい上がってくる日を心待ちにしている。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    阪神タイガース最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス