阪神、首位死守 負ければ陥落も近本先頭弾、秋山8勝目、完封リレー完成

5回無失点と好投した秋山(撮影・山口登)
3回広島、2死二塁、広島・鈴木誠也の打球が直撃し、しゃがみ込む阪神・秋山拓巳=京セラドーム(撮影・飯室逸平)
8回、二、三塁間に挟まれた阪神・大山悠輔はボールを持たない広島・田中広輔と交錯し走塁妨害となる=京セラドーム大阪(撮影・田中太一)
3枚

 「阪神3-0広島」(15日、京セラドーム大阪)

 負ければ首位陥落となる一戦で、阪神は投打がかみ合い、連勝でトップの座を死守した。

 初回、近本の先頭打者本塁打で先制した。広島先発・大道が投じた内角寄りの直球に反応。高々と舞い上がった打球は、右翼席へ到達した。試合の主導権を握る7号ソロ。先頭打者アーチは4月21日の巨人戦(東京ドーム)以来、通算7本目。球団歴代では、吉田義男の9本に次いで、単独6位となる一発で試合の流れを引き寄せた。

 三回にはサンズの中前適時打で加点。八回はロハスの右前適時打で貴重な1点を追加した。

 先発の秋山も、毎回走者を背負いながら粘り強い投球を披露し、5回6安打無失点で8勝目。三回2死二塁の場面では、鈴木誠の強襲ライナーが右胸下付近に直撃し、一、三塁とピンチを広げたが、続く坂倉を遊ゴロに仕留めて得点を許さなかった。

 中継ぎ陣も奮闘。2番手・及川、3番手・馬場が無失点リレーでバトンをつなぐと、八回からはアルカンタラが登板した。1回を三者凡退。最終回は岩崎が完封リレーを完成させた。

 2位・巨人とは1ゲーム差のまま。16年ぶりのリーグ優勝へ向けてチーム一丸となり、連勝街道を歩む。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス