阪神、外国人選手の一時帰国を許可へ 五輪開催中のシーズン中断期間

 阪神は14日、単身で来日している外国人選手5人を、五輪開催中のシーズン中断期間に一時帰国させる方針を明かした。

 一時帰国するのはマルテ、ロハス、ガンケル、スアレス、アルカンタラ。嶌村聡球団本部長(53)は「家族がそばにいないストレスであったり、寂しさであったりというところの気持ちはわれわれも共有したい」と帰国するリスクよりも、メンタルのケアを重視したことを強調。「監督とも思いや考え方が一致して、一時帰国の許可をしようという形になりました」と説明した。1月に家族と来日しているサンズらは日本に残る。

 5人は後半戦の開幕となる8月13日・広島戦(京セラ)の出場には間に合わせるスケジュールを組んでおり、再来日後、14日間の隔離期間があることなどを考慮すると、家族と過ごす時間は約1週間になりそうだ。

 「彼らには『君たちの力が絶対欠かせない。後半戦の開幕にいいコンディションで』と伝え、『OK!』と言っていた」と同球団本部長。理解を示した矢野監督も「戻る選手も勝ちたい、日本一になりたいと言ってくれている。戻ることで、後半戦も頑張ってくれるんじゃないかというところで」と家族と過ごすしばしの時間を、勝負の後半戦につなげてほしいと期待した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC

    カナダ8
    コロンビア2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    オランダ4
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア8
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ4
    パナマ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ11
    イスラエル3
    ローンデポ・パーク試合終了
    アメリカ9
    イギリス1
    ダイキン・パーク試合終了
    韓国4
    チャイニーズ・タイペイ5
    東京ドーム試合終了
    日本
    オーストラリア
    東京ドーム試合前

    プロ野球

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス