阪神・中野 史上初ドラ6以下新人選出「一番うれしい誕生日」虎7選手球宴ジャック!

 オールスターファン投票で選出され、ポーズをとる中野(代表撮影)
 選出された(前列左から)中野、佐藤輝、近本(後列左から)マルテ、梅野、岩崎、スアレス
 オールスターファン投票で選出され、会見で笑顔を見せる中野(代表撮影)
3枚

 阪神から7選手が選ばれ“球宴ジャック”となった中、ドラフト6位の中野拓夢内野手(25)=三菱自動車岡崎=は28日、6位指名以下の新人では史上初となるファン投票での選出を果たした。佐藤輝と共に、阪神の新人選手2人がファン投票で選出されたのは49年ぶり2度目のこと。25歳の誕生日にうれしい知らせが届き、2019年の近本が記録したサイクル安打とMVPの獲得を誓った。

 夢のようなご褒美が25歳のバースデーに届いた。1年前は「全く想像しなかった」というオールスター出場。しかもドラフト6位の新人選手のファン投票による選出は史上初の快挙だ。サクセスストーリーを突き進む中野は顔をほころばせた。

 「正直な感想で言うと信じられない。非常にうれしく思います。今までで一番うれしい誕生日プレゼントだと思うので、しっかり喜びたいと思います」

 スターが集う舞台で、持ち味を存分に発揮する。ここまで打率・281、1本塁打、16打点、リーグトップ14盗塁をマーク。11失策はワーストだが、ダイナミックな守備は魅力たっぷりだ。ファン投票では29万3009票を集め、離脱期間があった巨人・坂本に約8万票差を付けた。「信じられない。坂本選手よりいいプレーをするのはなかなか難しいと思うんですけど、自分の持っているものを全て出し切りたい」と意気込み十分だ。

 同期のドラフト1位・佐藤輝への対抗心もチラリとのぞかせる。「非常に心強い部分もありますし、話題は佐藤選手が全て持っていくかなと思うんですけど…負けないように何かしらの爪痕を残せれば」。くしくも対戦を熱望する投手は同じ西武・平良。「速いストレートに振り負けないように低く強い打球でいきたい」。獅子の剛腕から快音を奏でれば「皆さまに覚えていただけるように」ともくろむ知名度アップにもつながるはずだ。

 楽天生命パークで開催される第2戦には、山形に住む両親を招待する。「いいプレーをすることが一番の恩返しだと思う」。球宴の思い出は19年に近本が記録したサイクル安打で「自分も目指していけたらいいなと思う」ときっぱり。下克上はまだ始まったばかり。ドラ6ルーキーは球宴MVPもかっさらう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス