阪神・秋山 悔し3敗目…エールくれたティモンディ高岸に白星見せたかった…

 6回、松原に先制2ランを浴び、ぶぜんと表情で立ちつくす秋山
 6回、秋山は松原に先制2ランを許す
 力投する秋山
3枚

 「阪神1-2巨人」(20日、甲子園球場)

 何としても勝ちたかったが…。3度目の正直と位置づけた一戦で6回4安打2失点。先発の役割は果たした阪神・秋山だが、今季巨人に白星なしの3敗目。「直球が少し散らばっていたので、うまく利用して試合は作ることができた。ただ、相手に先制点を与えてしまい、リードされている状況でマウンドを降りてしまったので悔しい」

 悔やまれるのは六回だ。無死一塁から代打・香月を見逃し三振に仕留めた直後、松原に甘く入った直球を右翼ポール際に運ばれる。痛恨の先制2ラン。打球の行方を見届けると初めて表情をゆがめ、唇をかみ締めた。

 ただ三回までは1人の走者も許さず、安定感のある投球を展開した。矢野監督は「一球、一球に対する意識の高い投球を、梅野といい呼吸でしてくれた」とかばった。

 勝ちたい理由があった。この日、ファーストピッチセレモニーに登場したお笑いコンビ「ティモンディ」の高岸と前田は済美高OBで、同じ愛媛の西条高のエースだった秋山の1学年下だ。09年夏の愛媛大会決勝で対戦した時には、秋山が完投勝利を収めて甲子園出場を決めるなど、しのぎを削ったライバルだった。その高岸から「やればできるとお伝えしたい」とエールを送られただけに、悔しい登板となった。

 だがいつまでも引きずっていられない。前半戦も残りわずか。先発ローテを守る秋山はチームのために全力投球を続ける。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス