阪神・佐藤輝「非常にうれしいこと」80年の岡田に並ぶ球団新人2位タイ18号

6回、佐藤輝はソロを放ち生還しナインに迎えられる(撮影・山口登)
6回、畠世周から18号ソロを放つ佐藤輝(撮影・飯室逸平)
6回、ソロを放つ佐藤輝(撮影・北村雅宏)
3枚

 「阪神1-2巨人」(20日、甲子園球場)

 阪神ドラフト1位・佐藤輝(近大)が球団新人歴代2位となる18号ソロを放った。

 六回2死から近大の先輩・畠の152キロ外角直球を、左翼席に運んだ。球団新人では1980年の岡田彰布(早大)に並び、田淵幸一(法大)の22本も射程に捉える一撃。試合後、取材に応じ「(岡田氏は)僕の中では監督をされていた時しか見たことがないんですけど、バッターとしてもすごい方だと思うので、そういった方に並ぶことができたことは非常にうれしいことだと思います」と敬意を込めた。

 近大の先輩・畠から放ったことについては「いい投手なので1本出せて良かったです」とコメント。父の日については「一番応援してくれていて、一番身近で支えてくれているのが父だと思うので、勝ちたかったですけど、個人的に1本打つことができて良かったですし、喜んでくれると思います」と父・博信さんへ感謝を口にした。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス