阪神・秋山が8回3安打1失点の快投で4勝目 強打のロッテをねじ伏せる

8回、井上を併殺に仕留め、ガッツポーズを決める秋山(撮影・高部洋祐)
3回、秋山は送りバントを決める(撮影・山口登)
ロッテに勝利し喜ぶスアレス(中央)ら阪神ナイン(撮影・山口登)
3枚

 「阪神3-2ロッテ」(26日、甲子園球場)

 阪神の先発・秋山が8回3安打1失点、6奪三振で4月30日・広島戦(甲子園)以来となる4勝目を飾った。

 初回は荻野を二ゴロ、マーティン、中村奨を中飛と三者凡退に抑えて上々の立ち上がりを見せた。

 二回は、1死からレアードの左翼への飛球を遊撃・中野とレフト・サンズがお見合いしてポトリ。不運な形で出塁を許した。続く角中は空振り三振に斬ったが、暴投となり2死二塁。それでも、最後は藤岡を1球で左飛に仕留めて無失点で切り抜けた。

 三~七回は1人も走者を許さない圧巻の投球。八回は1死から角中に中越え二塁打を許し、続く藤岡に左前適時打を浴びて1点を失った。それでも、代打・井上は遊撃への併殺打に打ち取った。

 ロッテ打線に対して、「チーム打率のいいチームなので、先頭をしっかり切っていけば大事故にはならないと思うので、そこを頑張りたい」と話していた右腕。その通りの投球で106球を投じ、スアレスにマウンドを託した。

 打席でもきっちり任務遂行。2度の犠打を成功させ、いずれも得点につながった。七回1死走者なしでは四球で出塁した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス