阪神・西純矢、圧巻5回無安打無失点のプロ初登板初先発 近本弾で勝利投手の権利

 プロ初先発で力強いボールを投げ込む西純(撮影・田中太一)
 1回、帽子を飛ばしながら力投する西純(撮影・田中太一)
 1回、村上を中飛に打ちとる西純(撮影・飯室逸平)
3枚

 「阪神-ヤクルト」(19日、甲子園球場)

 阪神は高卒2年目右腕・西純矢投手(19)がプロ初登板初先発。5回無安打の快投を披露した。五回の打席で代打を送られて交代となった。その直後に近本が右翼席に3号先制ソロを放ち、勝利投手の権利が発生した。

 力みが見られた初回は無死から連続四球で一、二塁のピンチを招いた。それでも力のある直球を武器にしのいだ。山田を145キロ直球で二飛、村上を145キロ中飛に斬った。最後はオスナをフルカウントから145キロ外角直球で見逃し三振。「よっしゃ」と雄たけびを上げ、グラブを力強くたたき、ガッツポーズした。

 二回も先頭を四球で出塁させたが、サンタナを併殺打に仕留めた。三、四回は三者凡退。五回は2死から四球を許したが、スコアボードに「0」をともした。

 5回87球を投げて無安打、1奪三振、4与四球で無失点だった。降板後の近本が先制ソロの際には、ベンチでは笑顔で近本を出迎え、うれしそうにグータッチ。

 「初回は緊張もあって力んでしまいましたが、回を追うごとにリラックスして投げることができましたし、特に途中からカーブが決まりだしてからは自分の投球をすることができたと思います。野手の方々にすごく助けていただきましたし、打ってくれた近本さんに感謝です」と、球団広報を通じてコメントした。

 2リーグ分立後、阪神高卒投手の初登板初先発初勝利は1951年・西村修(2年目)、2012年・岩本輝(2年目)の2人だけ。このままチームが勝てば、球団3人目の快記録となる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス