阪神・スアレス 出た球団最速タイ162キロ 岩貞&岩崎と0封リレーで12S 

 9回を無失点に抑えるスアレス(撮影・田中太一)
 7回裏に登板した岩貞
 8回裏に登板した岩崎
3枚

 「巨人5-6阪神」(16日、東京ドーム)

 亀井のバットが空を切った瞬間、G党のため息を上回る虎党の歓声がドーム内を支配した。ビジョンに表示された球速は162キロ。昨年10月19日のヤクルト戦(甲子園)で藤浪がマークした、球団最速に並ぶ剛速球で、阪神・スアレスが緊迫の試合にピリオドを打った。

 1点差の九回にマウンドに上がると、まずはスモークを低めへの160キロ直球で見逃し三振に斬る。若林は中飛、そして最後は5球オール直球勝負の末に亀井から空振り三振を奪った。

 「とにかく何よりもチームが勝った、ジャイアンツに勝ち越したというのが大きいし、うれしいです」。スアレスはこれで18試合連続無失点とし、リーグ最多12セーブ目。今季20試合登板で失点わずか1、防御率0・45とすごみを増している。

 苦しい展開だった。六回に失策も絡む形で1点差に詰め寄られた。打線は五回以降、1人の走者も出せず。後半の流れは完全に相手にあった。それでも岩貞-岩崎-スアレスの“必勝パターン”は得点を許さなかった。

 七回を三者凡退に斬った岩貞は「気持ちで抑えました」と振り返る。八回は岩崎が1回無失点でリーグトップタイの16HPとした。頼もしすぎる救援陣に矢野監督も「ほんと頭が下がる」と最敬礼だ。05年リーグ優勝を支えた『JFK』に劣らぬ絶大な信頼度。彼らがいる限り、阪神の進撃は止まらない。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス