阪神・熊谷がまた“神走塁”で貢献!全て代走で盗塁成功率100%のスペシャリスト

 7回、代走の熊谷が盗塁を決める(撮影・山口登)
 7回、阪神・矢野燿大監督は生還した熊谷敬宥を迎える(撮影・山口登)
 7回、代走の熊谷は二盗を決める(撮影・田中太一)
3枚

 「阪神2-1中日」(13日、甲子園球場)

 阪神の熊谷がまたしても“神走塁”で勝利に貢献した。

 七回2死。代打・原口が四球を選ぶと、代走として起用された。すると、打者・近本の初球に迷わずスタート。この試合までリーグトップの盗塁阻止率・391で、この試合でも2度盗塁を阻止していた中日・木下拓から二盗を決めた。近本が同点適時打を放ち、熊谷は同点のホームを踏んだ。

 矢野監督は「そういうのっていい準備ができているのと、勇気もいるし。そういうのもありながらの近本のタイムリーだったので、うちらしい点の取り方ができた。同点という形だけど、それ以上に『いける』っていう気持ちにさせてくれたものだった」と賛辞を惜しまなかった。

 熊谷は11日・中日戦(甲子園)でも1点を追う七回2死一塁で代走として起用されると、初球に二盗成功。糸原の適時打へつなげ、同点に貢献した。

 今季は5度盗塁を仕掛けて5度成功。全て代走で決めており、足のスペシャリストとしての地位を築きつつある。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス