阪神サヨナラ機に中野がバント失敗に走塁ミス 矢野監督「反省はある」「勉強やと思う」

9回、バントを失敗する中野(撮影・北村雅宏)
中日に引き分け、ベンチを出る矢野監督(右)=撮影・山口登
9回、送りバントを決められずうなだれる中野(撮影・田中太一)
3枚

 「阪神4-4中日」(11日、甲子園球場)

 プロ野球史上初の通算2000試合目となった今カードの一戦は引き分けに終わった。阪神の引き分けは今季2試合目。

 サヨナラの好機は2つのミスによって消滅した。同点で迎えた九回、無死から梅野が左前打で出塁。代走植田が二盗を決めて、無死二塁に好機は拡大した。ここで中野の送りバントは失敗。1死一塁となった。

 打席には代打・糸井。一塁走者として残った中野は二盗に成功。糸井の一打は快音を残したが、ライナーで二塁手のグラブに収まった。飛び出していた中野は戻れず併殺。試合は終わった。

 バント失敗と、飛び出し。中野の2つのミス。「最後も中野がバントを決めてくれていたらとか。反省はあるけど」と矢野監督。「バントを決めていたら、内野が前に来るわけやから、嘉男のあれが、たらればを言ってもしょうがないけど、タイムリーになっていたし。あそこで飛び出すというのも、どうしてもホームに帰りたいという意識が強い中でも(二塁に)戻れるというのが高いレベルやと思うから。そういうのは勉強やと思う」と話した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス