阪神・谷川 日本ハムへ金銭トレード 新天地へ決意新たに「すぐ戦力になれるように」

 阪神は17日、谷川昌希投手(28)の日本ハムへの金銭トレードが成立したことを発表した。鳴尾浜で取材に応じた谷川は「びっくりしましたけど、自分にとってすごいチャンス。新天地でもすぐに戦力になれるように」と気持ちを新たにした。

 昨季は自己最多の14試合に登板。今季、2軍では8試合に投げ0勝1敗1セーブ、防御率1・23と安定した投球を続けてきたが、1軍の登板はなかった。

 入団当初から指導してきた矢野監督は「俺自身もすごいびっくりした」と率直な心境を明かす。ただ「こうやって呼ばれて行くのは、野球選手として喜ばしいことと思う。俺もトレードで人生を変えてもらったし」と自身の経験を踏まえて成功を願った。

 最下位の日本ハムは、チーム防御率4・19でリーグワーストと苦しい状況だ。阪神は右の中継ぎで小林らが活躍している状況もあり、指揮官は「現状、ウチでなかなか上に上げてやれる環境じゃない。ハムでしっかり力になれるぐらいのものは持っている」と実力を保証する。

 6月8日からの日本ハム-阪神3連戦(札幌D)で“再会”する可能性も十分。「まずは1軍の舞台に投げることから。一試合一試合結果を残して」と谷川。北の大地で再スタートを切る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス