阪神・チェン 15勝指令!矢野監督「頼んだで」 3度目ブルペン77球!

 ブルペンで投球練習を終えたチェン(左)は、矢野監督に声を掛けられ笑顔を見せる
 ブルペンで投球練習を終えたチェン(左)に声を掛ける矢野監督
 ブルペンで投球練習するチェン(後方は矢野監督)
3枚

 「阪神春季キャンプ」(8日、宜野座)

 阪神に新加入したチェン・ウェイン投手(35)=前ロッテ=が8日、キャンプ3度目のブルペンに入って77球を投じた。矢野監督から「15勝頼んだで」と声をかけられると笑顔で返答。日米通算95勝左腕が奮起を誓った。

 頼れる男が徐々に強度を上げている。これまでの倍以上の球数を投げ、チェンジアップやカーブなど変化球も交えながら、力強いミット音をリズム良く響かせた。

 「まだ感覚を探している段階。真っすぐをしっかり自分の感覚で投げていくようにならないと変化球も伸びてこない」。プロ18年目の経験を駆使し、順調に調整を進めている。

 矢野監督の“15勝指令”に全力で応えるつもりだ。オリオールズ時代には16勝を挙げた経験を持つ左腕は、「そういう数字を達成できるにこしたことはないですけど、一番はチームの勝利を頭に入れて調整していきたい」。指揮官も「そらそうでしょ!10勝くらいで来てほしい言うてるんちゃうんやから!チームの中心になってもらいたい」と活躍を待ち望む。

 西勇、青柳、秋山、高橋、藤浪らが並ぶ先発陣の層は厚い。チェンが加わり、実力を発揮すれば悲願達成も見えてくる。頼もしすぎる新助っ人が虎を頂点に導く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス