阪神ドラ6中野 遊撃奪取へ守備でアピール 川相氏から極意学ぶ!

 ノックを受ける中野(代表撮影)
3枚

 阪神のドラフト6位・中野拓夢内野手(24)=三菱自動車岡崎=が17日、新人合同自主トレ後にオンライン取材に応じ、持ち前の守備をアピールし遊撃のレギュラーを奪うと誓った。

 「自分みたいなタイプの選手は守備から入っていくのが一番大事。まずはそこを完璧にしてアピールしていくことが、レギュラーへの近道だと思っています」

 昨秋の都市対抗でも堅実な守備を見せていた中野。6巡目での指名となったが、矢野監督も認める高い守備センスを持つ。さらに磨きをかければ、今季も激戦が予想される遊撃争いで“台風の目”になり得る存在だ。

 そのためにも、1軍参加が内定しているキャンプでは、守備の名手・川相臨時コーチに積極的に教えを請う予定だ。「ゴールデングラブ賞を取れたら一番の自信になると思う」。同氏も6度受賞したタイトルを見据え「守備の極意を自分から聞いていけたら」と目を輝かせた。

 この日は、鳴尾浜で阪神・淡路大震災の黙とうに参加。自身も10年前に山形で東日本大震災を経験したこともあり、被災地への思いは人一倍強い。「自分たちが頑張ることで皆さんに元気を与えられると思う」と力を込めた中野。多くの人に勇気を与えられる遊撃手へと成長していく。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス