阪神ドラ1佐藤輝「超一流に」寝る子で育つ!愛用の特注マットレス持参

 ドラフト4位の栄枝を除く阪神の新人8選手が6日、西宮市の選手寮「虎風荘」に入寮し、ドラフト1位・佐藤輝明内野手(21)=近大=は球団を通じて対応し、「超一流」のプレーヤーを目指す誓いを立てた。近大野球部の田中秀昌監督(63)からの金言を胸に、誰からも目標とされる選手になっていく。

 鍛え上げられた体にスーツをビシッと着こなした佐藤輝が、凛(りん)とした表情で虎風荘の門をくぐった。「これから新しい生活がスタートするんだという気分です」。大志を抱いて飛び込むプロの舞台。新たな野球人生はここから始まる。

 「誰からも目標にされるというか、そういう超一流の選手になりたいと思います」

 少年時代から超一流の選手に憧れた。米メジャー・マリナーズなどで活躍したイチロー氏。「好きだった。夢を与えてもらった選手です」。現役時代の同氏は誰からも目標とされた、まさに超一流と呼ぶにふさわしいプレーヤー。今度は佐藤輝が球界を代表する選手になる。

 超一流を目指すために-。近大・田中監督からはプロ入りに向けた心構えを授かった。「まず野球人の前に一社会人として、社会のルールをしっかり守る」。野球の道で大成するために行動面でも自らを律していく。育ててくれた恩師の金言を胸に甲子園に立つ。

 入寮にあたり、活躍を支える“必需品”を持参した。大学時代から使用している特注のマットレスで「めちゃくちゃ眠れます。虎風荘でも使いたいなと思いました」。体が資本のプロ野球選手。愛着のある寝具でベストな状態を維持していく。

 入寮後は同2位の伊藤将(JR東日本)と寮のベランダからガッツポーズし、活躍を誓い合った。9日からは新人合同自主トレが始まる。「ケガをしないようにしっかり動いて、バッティングでアピールをしっかりしていきたい」。虎を代表する超一流のスラッガーへ-。黄金ルーキーが新たな一歩を踏み出した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス