阪神がチェン・ウェインの獲得発表 背番号14「球団の誠意、素晴らしい環境に感動」

 阪神は22日、チェン・ウェイン投手(35)と来季の選手契約を締結することで合意したと発表した。背番号は今季まで能見が着用した「14」。年俸は200万ドル(約2億1000万円)で2年契約と見られる。(金額は推定)

 チェンは「阪神タイガースの一員になることができてとてもうれしい気持ちです。そして阪神球団の誠意、素晴らしい環境に感動しました。阪神ファンのみなさんから、ずっと応援してもらえるように、優勝目指して頑張ります」とコメントした。

 台湾出身のチェンは03年に中日入りし、05年に1軍デビュー。10年に13勝を挙げるなど先発陣の柱として活躍した。今回、阪神入りを決断した理由について「セ・リーグは自分のプロ人生のスタートラインであることです。メジャーに挑戦してからもずっと、いつかこの懐かしい場所に戻って再びプレーすることを願っていました」と話している。

 11年オフには米大リーグ・オリオールズに移籍。15年までの4シーズンで3度の2桁勝利を記録した。16年にはFAでマーリンズと5年8000万ドル(約83億2000万円)の大型契約で合意。ただ、新天地マイアミでは故障と不調に苦しみ、19年に戦力外となった。今季はマリナーズとマイナー契約を結んだが、メジャー復帰とはならなかった。

 9月にロッテと契約を結び、9年ぶりに日本球界へ復帰。4試合で0勝3敗ながら防御率2・42と安定した投球を披露。シーズン終了後に自由契約となっていた。日米通算95勝を誇る左腕が来季はタテジマに袖を通す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス