阪神・近本が30盗塁!新人から2年連続は球団初 今季6度目の4安打で打率・298

 1回、打者・マルテの時に二盗をきめる近本
3枚

 「DeNA6-5阪神」(1日、横浜スタジアム)

 虎の韋駄天が球団史に新たな記録を刻んだ。阪神の近本光司外野手(25)が2盗塁を決め、球団史上初となる新人から2年連続30盗塁をマークした。さらに打撃では、10月28日・中日戦以来今季6度目となる4安打の固め打ち。打率を・298と上げ、大台を完全に視界に捉えた。試合は同点の九回にエドワーズがつかまり、今季4度目のサヨナラ負けで連勝は6でストップ。

 虎の韋駄天(いだてん)は、秋晴れの空の下で華麗に駆けた。相手バッテリーが警戒しても問題ない。かいくぐり、悠々と二塁に到達した近本。審判の判定を待つまでもなかった。一日で2盗塁を加算し、球団初のルーキーイヤーから2年連続となる30盗塁到達。昨シーズンの盗塁王が貫禄の快足を見せつけた。

 「走れる機会があればしっかり走っていこうと思っていたので。点につながるような盗塁をこれからもやっていきたいと思います」

 自慢の足で反撃の流れを作った。2点を追う七回だ。1死一、三塁の場面で打席を迎えると、右前適時打で1点差とした。続く糸原の初球。迷わず、二塁へ盗塁を敢行する。その後、主将が放った左中間を破る2点適時打で一時勝ち越しとなる本塁を駆け抜けた。

 今シーズンも残りわずかとなっている中、量産している盗塁数。初回にも右前打で出塁すると、二盗を決めた。ここ5試合で6盗塁。「そういうのはあまり気にしない」と、球団初の偉業も通過点にすぎない。

 固め打ちで打率も上昇させた。前日は5打数無安打。「ゾーンを上げてしっかり打てるタイミングの時は振っていこうと思っていた。打ちにいくボールが間違っていなかったのかなと思います」。一夜で修正し、この日は5打数4安打1打点。今季13度目の猛打賞をマークして打率・298と上昇させ、安打数も134本でリーグ3位に浮上した。

 矢野監督は「3割の目標もあるしね。盗塁も目標にやっているんでね。そういうのもどんどん狙っていけばいいかなと思う」と盗塁のタイトルだけでなく、3割到達にも期待を寄せる。

 自身初の3割打者、最多安打のタイトル、そして2年連続の盗塁王へ。「走れる時にしっかり走ることだけだと思う」。盗塁数2位の巨人・増田大とは7差。虎の切り込み隊長である近本の独走は、どこまでも続く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス