阪神が終盤に意地の追い上げ 七回まで1安打沈黙も…八回に一挙4点

8回、中谷が左越えに2点二塁打を放つ=東京ドーム(撮影・堀内翔)
8回、2点適時二塁打を放つ代打・木浪=東京ドーム(撮影・金田祐二)
8回、代打・中谷の2点適時打で生還したボーア、大山を迎える矢野監督=東京ドーム(撮影・金田祐二)
3枚

 「巨人-阪神」(16日、東京ドーム)

 七回まで巨人・田口に1安打に封じられていた阪神が八回に、代打・中谷将大外野手と代打・木浪聖也内野手の連続2点適時二塁打で4点を返した。

 7点を追う八回。1死から大山が左前打で出塁。続くボーアは死球でつないだ。1死一、二塁。7番・陽川も左翼へ安打を放ち、チャンスを拡大した。

 1死満塁となり、代打・中谷が登場。カウント2-2からの6球目、田口が投じた低めのスライダーを捉えた。鋭い打球は左翼フェンス直撃。その間に二走・ボーアも生還した。2点適時二塁打に「点差はありますが、1点ずつ返していけば何が起こるか分からないので、打つことができてよかったです」と意地の一打で抑え込まれていた左腕からようやく得点を奪った。

 なおも1死二、三塁。ここで巨人は田口を降板し、2番手・田中豊をマウンドへ。阪神も代打を告げていた江越に代えて木浪を代打で起用した。1ボール2ストライクからの4球目、低めのフォークを右中間へはじき返した。2点適時二塁打。大きく離されていたリードを3点差に詰めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス