阪神・サンズ ジョンソン&松坂見習う!練習姿勢、言語、文化 日本流トレで溶け込む

 バットを手にサムアップポーズを見せるサンズ
2枚

 昨季の韓国リーグ打点王・サンズは日本の習慣に順応し、ジャパニーズドリーム実現を目指す。イメージはレッドソックスなど米大リーグでも活躍した松坂(現西武)だ。

 米国時代、松坂の練習を見る機会があり、日本流の練習を学んだという。「しっかりと練習やトレーニングをしていたし、たくさん投げていた。これから自分自身が(日本に)溶け込めるように努めていきたい」。アジアで成功した実績は持つが「郷に入りては郷に従え」の姿勢で臨む。

 友人の教えもあった。パドレスのジョンソン(前阪神)とは、18年にジャイアンツ3Aでチームメートだった。阪神移籍決定後に連絡を取り、チーム情報とともに助言も送られた。

 「言語を学ぶことや文化に触れて、国になじむということが大事だと思う。君ならできると思うし、楽しむことが大事だよ」

来日初昼食でカツ丼

 日本で成功した右腕の言葉から、改めて適応することの重要性を実感。早速、来日後初の昼食ではカツ丼を食べ、「おいしかったし、これからいろんなモノを食べていきたい」と意欲的だった。

 性格は陽気で、希望の守備位置を問われると「ショートストップ(笑)」と返すなど、おちゃめなボーアと息はピッタリ。日本や関西になじむ下地は備わっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス