井川慶氏 遥人爆発で優勝できる!未来のエース候補にハッパ

 来季の飛躍を誓う高橋(右)とチェンジアップの握りを見せる井川氏
3枚

 虎の新旧『29番』が投手論を熱く語り合った。元エースの井川慶氏(40)と、未来のエース候補・高橋遥人投手(24)の対談が実現。初対面の大先輩を相手に最初は緊張気味だった高橋だが、次々と質問をぶつけた。井川氏は的確なアドバイスを送るとともに「遥人君が頑張れば阪神は優勝できるんだよ」とハッパをかけた。対談その1。

  ◇  ◇

 -阪神入団時に背番号29をもらった時の率直な気持ちは。

 高橋遥人投手(以下高橋)「僕の小さい頃は、阪神だったら井川さんっていうイメージが強かったんで。しかも、井川さんは同じ左ピッチャーで。29番をもらった時はすごいなんか…なんて言うんですかね、身が引き締まるというか」

 井川慶氏(以下井川)「ありがたいですよね。やっぱり有望な左ピッチャーがつけてくれるっていうのは自分にとってもうれしいこと。それでどんどん育って、ローテーションの中心で回ってほしいなっていう思いはありますね」

 -今季は初めて1年間、先発ローテで回った。

 高橋「それでも投球回は109(2/3)イニング。僕からしたら、規定投球回(143)は高い壁なんです。でも井川さんは200イニング(阪神在籍時の02~04、06年に4度)ですもんね」

 井川「年間30試合で、普通に投げたら200イニングいくはずっていう感じかな」

 高橋「今年の先発時の平均投球イニングが、僕は6だったんですよ。それを来年は7くらいにできたらなと思っています。他球団のエース級の投手って、絶対に平均7は投げていると思うので」

 井川「7はいきたいところだよね。しっかりゲームを作ることに慣れてくれば、伸びてくるはずだよ」

 -来季の目標は。

 高橋「開幕ローテーション入りと、やっぱりイニングをもっと投げたいですね。勝ち星は1年目から2勝、3勝ってきているので、来年は…4勝じゃ少ないか(笑)。7勝はしたいな」

 井川「今年3勝9敗でしょう?で、チームは3位になったわけだ。もし遥人君が爆発したら、優勝できるはずなんだよ。それを考えてほしいな」

 -逆の9勝3敗にしたら貯金6。今年なら優勝した巨人と貯金数で並ぶ計算になる。

 井川「そうなの?それ考えたことある?」

 高橋「僕が借金6で、最後に6連勝して3位になったっていうのを、誰かに言われましたね。そういうこと?と思って(笑)」

 井川「自分は出始めの時に、湯舟さんっていうすごい左投手がいて、その方が近鉄にトレードで出されたの。それで左の先発って、自分以外ほとんどいなくなったから、俺がやらなくちゃいけないって。俺が一本立ちして活躍できたら、優勝できるって。そう思ってしまった」

 高橋「僕も…そんくらい…思いたいです」

 井川「結局そうなんだよ。遥人君が一本立ちしたら優勝できるの。そこだよ。自分がしっかりすれば優勝できるんだよ。それを思ってオフにやらないといけない。これは冗談抜きで!」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス